今よりもっと心地いい暮らしを♪

シンプルで快適な暮らしを目指して改善の日々。趣味の旅行のことも書いてます。

奥日光 中禅寺湖畔「イタリア大使館別荘記念公園」へ

秋晴れのとっても爽やかな週末(2017年9月中旬)。

どこかに無性に出かけたくなり、日帰りで日光方面にドライブに行きました。

中禅寺湖畔(イタリア大使館別荘記念公園→イギリス大使館別荘記念公園)日光東照宮→宇都宮(餃子)

本来なら行先を決めてから出発した方がスムーズですが、もうすでに9時過ぎ・・・。

取り敢えず出発し、東北自動車道方面へ!

夫が運転する車の中、私はスマホで情報収集。便利な時代になりましたね。

 はじめに向かったのは、

以前にテレビの旅番組で特集されていて、いつか行ってみたいと思っていた場所、

中禅寺湖畔「イタリア大使館別荘記念公園」。

昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられ、

平成9年まで歴代の大使が使用していたものを当時の設計図をもとに復元し、展示館と

して公開されています。

 目的地が近づいたら、まずは駐車場探しです。

幼いころから何度も訪れている中禅寺湖。

中禅寺湖畔には土産物屋さんや食事処の駐車場はたくさんありますが、無料の駐車場は少ない記憶ががありました。

湖畔を進んで行くと県営の「歌ヵ浜第一駐車場」(無料)の看板が。

迷わず入ってみましたが。ほぼ満車・・・。(お昼ちょっと前に着きました)

クルクル駐車場内を周っていると一台車が出て、やっと車を置けました。

目的地である「イタリア大使館別荘記念公園」の近くに駐車場は無いので、ここから

湖畔を散策しながら歩いていくのが王道のようです。

15分位歩くと、まずは「イギリス大使館別荘記念公園」があり、その奥を少し進むと

「イタリア大使館別荘記念公園」に到着です!

f:id:lifeplusresortstyle:20170928174014j:plain

外観は趣きがあり、周りの森林の緑ととってもマッチしています。

こんな所で夏の間過ごせたら優雅で幸せだろうなぁと思いました。

2階建ての建物で、1階は、暖炉のある食堂と書斎がワンルームになっており、

とっても解放感があり気持の良い空間が広がっています。

食堂の奥に、セルフ方式の小さな喫茶スペースが作ってありました。

コーヒー、紅茶、ジュースなどの飲み物と、焼き菓子(クッキー、フルーツケーキ、

チョコレートケーキなど)が購入出来、この場所にある喫茶室のみでですが、飲食可能

です。喫茶室からの眺めも抜群で、飲み物(300円位だったと思います)なども、お手

軽価格です。お手軽に休憩するにはおすすめです。

*優雅に過ごしたい時は、「英国大使館別荘記念公園」の喫茶室の方がおすすめです。

さくっと見学して、すぐに帰るつもりでしたが、別荘から眺める景色もとっても良く、

なんだか名残惜しくて思ったより長居をしてしまいました。

休日でしたが、そんなに混雑もしておらず、とっても静かな大人の時間が流れていまし

た。次は、進んで来た道を少し戻り、「英国大使館別荘記念公園」へ。

 

●イタリア大使館別荘記念公園

日光市中宮祠2482

■観覧料 大人200円 小人100円

■開館期間 4月1日~11月30日

■開館時間(本邸及び歴史館の利用)

4月、11月11日~11月30日:午前9時~午後4時

5月1日~11月10日:午前9時~午後5時

■休館日 6月1日~10月31日までは無休

毎週月曜日が休館(祝日の場合は翌日)