今よりもっと心地いい暮らしを♪

シンプルで快適な暮らしを目指して改善の日々。趣味の旅行のことも書いてます。

「日光東照宮」へ

中禅寺湖畔を後にして、次に向かったのは

●日光東照宮

日光の観光地の中で、最も人気のあるのが日光東照宮です。

世界遺産登録されているので外国からの観光客や修学旅行生も多く訪れています。

最近ではパワースポットとしても人気があり、時期や時間帯によっては周辺道路の渋滞は凄まじい・・・。

私も何度か渋滞にハマった事があります。

今回行ったのは土曜日。

しかも中禅寺湖畔を出たのが16時近く。。。

この日の日光東照宮の営業時間は17時まで。

間に合うか微妙な時間です。

遠い駐車場に車を停めたら間に合わないので今回は東照宮に一番近い「東照宮大駐車場」を目指しました。

さすがにこの時間から行く人は少なく道も空いていいました。

駐車場もスムーズに入庫。

今回の目的は、平成の大修理後の「日光東照宮陽明門」「三猿」「眠り猫」を見る事。

陽明門などとても綺麗に修復されていて、匠の技を感じました。

修復前に行った事がある方も、もう一度行ってみる価値はあると思います。

滞在時間が1時間弱しか取れなかった為ゆっくりと観光は出来ませんでしたが、4時半を過ぎたころからは人も少なくなり閉園間近の5時頃には、人もまばらに。。。

写真など人を気にせずに思いっきりとれます。

景色も東照宮のパワーも独り占めしているような気分♪

これはこれで貴重な経験。

良い思い出になりました。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20170929205532j:plain

帰りの渋滞ピークは過ぎていたようですが、やっぱり有料道路(日光宇都宮道路)には渋滞情報が。。。

日光からは下道でのんびり宇都宮に向かい、宇都宮で餃子を食べて帰りました。

 

●ご参考までに

宇都宮の駅周辺には、餃子店がたくさんありますが、宇都宮駅ビル「パセオ」にも、

超有名店「宇都宮みんみん」が入っています。

数回宇都宮にも行った事がありますが街中の他の店舗より、ここの方が行列が少なく感じました。

はじめてで迷ったら、駅周辺に車を停め、駅ビルから餃子店を探しても良いかもしれません。