今よりもっと心地いい暮らしを♪

シンプルで快適な暮らしを目指して改善の日々。趣味の旅行のことも書いてます。

大宮「氷川神社」日本一長い参道の散歩もおすすめ

埼玉県さいたま市大宮区の

「大宮氷川神社」に行ってきました。

約2年間ですが、大宮氷川神社の参道付近に住んでいた事があります。毎日この参道を自転車でサァーと走り抜けての通勤。毎朝、とても清々しい気分♪ 当時は、あまり有難味を感じていませんでしたが、離れてみると良い環境だったのだなぁとつくづく思います。今回の日帰りひとり旅。目的は、「大宮氷川神社」への参拝と参道のお散歩。日頃の運動不足解消も兼ね、とっても長い参道をはじめから歩く事にしました。

参道といっても、途中までは、地元の人たちが生活道路として利用しています。(私も使っていました)神聖な雰囲気には少し欠けますが、カフェやレストランなどもあり、疲れたら休憩できるスポットはいくつかあります。

スタートは、JR「さいたま新都心駅」。東口を出ると駅直結の大きなショッピングモール「コクーンシティ」があります。私が住んでいた頃はまだお店も少なかったのですが、今では拡張し、凄く大きくなっていてびっくりしました。街中に行かなくてもここで何でも揃いそうです。コクーンシティーを横目に、参道の始まりである「一の鳥居」を目指します。(一の鳥居は、さいたま新都心駅から約10分位で着きます)一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居と進み、のんびり歩いて30分位でしょうか?大宮氷川神社に到着!境内に入ると、神聖な心地よい空気が流れていました。同じように1人旅女子もちらほら。御朱印を頂く長い列が出来ていました。

お参りをした後には、参道沿い(二の鳥居近く)にあるお団子屋さん「氷川だんご屋」で酒まんじゅうを揚げた「揚げまん」を購入。店頭の椅子に腰かけてお団子を食べようか迷いましたが、この後にランチもしたかったので、今回はお持ち帰り。

*お店には、店内で飲食出来る甘酒などとのセットメニューもあります。揚げまんは、帰宅後にさっそく食べてみましたがが素朴な感じで美味しかったです。

その後、参道近くの「CAFE EST」でパスタとコーヒーのランチ。特に調べず、ふらっと入ったのですが、お料理も美味しく、店内はオシャレな感じ。一人でも気後れせずに、ゆったりと過ごす事が出来ました。その後は「JR大宮駅」から帰路へ。

今回は、「JRさいたま新都心駅」から歩きましたが、「JR大宮駅」東口からは徒歩15分位。参拝だけでなく駅周辺では普通に買い物も楽しめる「大宮氷川神社」。天気の良い日は、お散歩がてらにパワーチャージも兼ねて行ってみるのも良いですよ!