今よりもっと心地いい暮らしを♪

シンプルで快適な暮らしを目指して改善の日々。趣味の旅行のことも書いてます。

格安SIM(スマホ)に変えて1年使ってみた感想

なにかと話題の格安SIM。

変更しよう迷っている方も多いと思います。

私も迷いに迷い、昨年の1月にやっと変更しました。

通信速度の問題や、キャリアメールが使えなくなる問題などあり変更しようか迷いましたが、実際に変更し1年間使ってみたら私の使い方では全く問題ありませんでした。

私の使い方としてはLINEやメール、時々通話、外出時のネット検索位です。スマホでゲームをやったり、動画サイトをみたりは、ほぼしません。自宅ではWi-Fiを使用しているので月間1~2G位しか現在は使っていません。

キャリアメールはGメールに変更し、パソコンからの受信を拒否している人にはショートメールで対応出来るので特に問題なし。まめに連絡を取っている人は、ほとんどLINEのアプリなどを使っているので不便さはあまり感じていません。

 結論として、

・月間に使うのは3Gくらい

・日常的にはSNSとメールを使えれば十分

このような方は格安SIMを検討しても良いかもしれません。

大幅に通信料を削減できるのでおすすめです!

 

以下の3つの出来事が、変更するにあたり、私の背中を押してくれました。

①新しく知り合った友人が格安SIMを使っていて「心の底から換えた方が良いよ!」と後押ししてくれた。

②スマホ本体の調子が悪くなり機種変更が必要だった。

③「換えてみてダメだったら戻せばいいじゃん!」といった夫の一言。

 実際に格安SIMに変更したら、月に9,000円位だった料金が3,000円位になりました。

この差は1年間にすると大きいです!

 今では格安SIMの会社も色々あるので調べるのが面倒ですが、一度頑張ってやってしまえば後はずっとお得です。

 実際、私は浮いたお金を活用して便利な調理家電を購入しました。

自分にとって必要のないものは断捨離し、目指しているシンプルで快適な生活に少しずつでも近づけたいと思います。