シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

固定費の大幅削減!楽天モバイル(格安SIM)変更したら自由に使えるお金が増えました!

シンプルな生活を目指しているので、同時に家計もシンプルにしたいと思っています。

ひと月の生活費を低く抑えられれば自由が増えますもんね(笑)。

生活費の引き締めに効果的なのは固定費の削減

そこで目を付けたのが最近なにかと話題の格安SIM。

変更しよう迷っている方も多いと思います。

私も迷いに迷い、昨年の1月に重い腰を上げやっと変更しました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200604105442j:plain

楽天モバイル(格安SIM)を2年半使ってみた感想

現状(2020.6.26)私の使い方では特に問題なく使えてます。

ただ一つ、たまぁに不便なのはパソコンからの受信を拒否している人へのメール対応。

ショートメールやラインなどを使えば問題はありませんが。。。

 

私の使い方としてはLINEやメール、時々通話、外出時のネット検索位です。

スマホでゲームをやったり、動画サイトをみたりは、ほぼしません。

自宅では主にWi-Fiを使用しています。

スマホでは月間1~2G位しか現在は使っていません。

 

キャリアメールはGメールに変更。

パソコンからの受信を拒否している人にはショートメールで対応しています。

頻繁に連絡を取っている人は、ほとんどLINEのアプリを使用。

今のところ特に不便さはあまり感じていません。

 

・月間に使うのは3Gくらい

・日常的にはSNSとメールを使えれば十分

このような方は格安SIMを検討してみても良いかと思います。

大幅に通信料を削減でき、自由に使えるお金が増えます。

 

楽天モバイル(格安SIM)に変更したらスマホ料金が格安になった!

1か月約9,000円だったスマホ料金が約3,000円になりました。

月に約6,000円、1年間にすると約72,000円の節約になります。

 

今では格安SIMの会社も色々あるので調べるのが面倒ですが、一度頑張って格安SIMに変更してしまえば、後はストレスなしでずっとお得です。

 

実際、私は浮いたお金を活用して便利な調理家電の購入に充てました

自分にとってあまりこだわりや必要性の低いものはスリム化。

シンプルで快適な生活に少しずつでも近づけたいと思っています。

 

私が色々ある格安SIMの中から、楽天モバイルを選んだ理由

たまたま派遣の仕事で一緒になった方が楽天モバイルを使っていた。

たったこれだけの理由です。

身近な人が使っているとなんとなく安心感があります。

 

知人から言われた、

「心の底から換えた方が良いよ!」

この一言で、ずっと格安SIMに変更出来ずにもたもたしていた私は動けました。

 

スマホ本体の買い替えも必要だったので、スマホの機種が豊富に選べる楽天モバイルは私には好都合でした。

 

正直、色々な本やネットで調べても住んでいるエリアによっても電波状態は違うし、使い方によっては、良かったり悪かったり。。。

結局、どこが良いかあまり分かりませんでした。

 

最後は、格安SIMに変更して駄目だったら元に戻せば良いと思い変更を決断!

今では変更して本当に良かったと思っています。

 

格安SIMに変更したいけど決断が出来ないで迷っている方は、身近で使っている人を見つけるのが一番早いと思います。

 

同じエリアなら、電波状況も参考になると思いますので。

 

☆2022.8追記

現在は格安sim iijimio(アイアイジェイミオ)を使っています。

www.odekakeplus.com