シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く身軽な人生を楽しみたいと思っています。

道の駅 発酵の里こうざき

千葉県北部、利根川を挟んで茨城県との県境、神崎インターチェンジの近くにある

●道の駅 発酵の里こうざき

に行ってきました。

パンフレットによると、

2015年4月にオープンした千葉県内24番目の道の駅。

日本酒をはじめとしたさまざまな発酵食品や新鮮な野菜など、神崎町の特産品がそろっています。日本の発酵文化を世界に伝える施設として高い評価を受け、全国にある道の駅の中でも数少ない「重点道の駅」に選ばれています。

f:id:lifeplusresortstyle:20180213104033j:plain

この道の駅、大きく分けると3つの施設に分かれています。

○新鮮市場

地元の野菜や銚子産を中心とした鮮魚が販売されています。

産直のようなものです。

○発酵市場

お酒、みそ、しょうゆ、納豆、ヨーグルト、チーズなど。。。

地元産の伝統的な発酵食品に加えて全国の幅広い発酵食品が販売されています。

○レストランオリゼ

セルフサービスタイプのレストランです。発酵食品を使った料理の他、パンやアイスクリーム(日本酒ソフトなどもありました)などの軽食も食べられます。

 

今回は発酵市場で、みそや納豆などを購入してみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180213105904j:plain

そんなに大きな道の駅ではありませんが地元産のお酒や味噌などの品ぞろえは良い感じです。ファミリーマートも併設されているので便利に利用できます。

発酵食品は体に良いのでこれを機に日々の食事に少しずつ加えたいと思いました。

 成田方面にお出かけの時は、寄ってみても良いかもしれません。

 

*追記

神崎納豆、とっても美味しいです!

大量買いをしていた人を見かけましたが納得。

この納豆、タレは付いていません。

醤油とカラシを少量加えて食べてみましたが大豆の味もしっかりしていてサラダにトッピングしたりしてそのまま食べても大丈夫な感じです。素材の味に自信があるからタレは付いていないのかもしれませんね。この納豆おすすめです!

 

hakkounosato.com