シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く身軽な人生を楽しみたいと思っています。

100均ゆで卵に使える「卵のプッチン穴あけ器」とっても便利

冷蔵庫にあると便利なゆで卵。

ただ、上手く殻を剥くのは一苦労です。

なかなか剥けないとイライラしますよね~。

そんなお悩みもダイソーの「卵のプッチン穴あけ器」を使えば解消出来ます。

f:id:lifeplusresortstyle:20180406111315j:plain

使い方は簡単です。

生たまごのお尻の部分を「たまごのプッチン穴あけ器」に載せ、

上からグットと押します。

プチっと穴が開く音がするのでこれだけでokです。

 

実はこの卵のプッチン穴開け器。

だいぶ前から使用していたのですが思ったように殻が剥けませんでした。

しかし、最近では写真のようにほぼ失敗なくキレイなゆで卵が作れています。

何を変えたかというと卵の茹で方。

以前は、水から穴を開けた生たまごを入れて茹でていましたが、

最近では沸騰したお湯に穴を開けた生たまごを入れて15分位茹でています。

茹でた後に、素早く冷水で冷やすのは以前と同じ。

沸騰したお湯から茹でた方が上手く出来るようです。

f:id:lifeplusresortstyle:20180406112249j:plain

今回は、醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1を加えて

味付け卵にしてみました。

お弁当のおかずなど、あと一品欲しい時にあると便利です。

ゆで卵の殻がキレイに剥けるとストレスも1つ減って良いですよ。(笑)