シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルにし健康的な食生活を目指します。大好きな旅行のことも。

全粒粉100%のパン。ホームベーカリーで焼いてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180416105931j:plain

ゆるい糖質制限中の為、最近ではブランパンばかり焼いています。

たまには違うパンも食べたくなり全粒粉100%のパンを焼いてみました。

全粒粉100%の食パンは以前に素材に拘ったパン屋さんで買ったことがあります。

その価格、なんと1斤972円。

とっても美味しかったのですが今の私の経済状況で普段使いは厳しい。。。

自分で焼けたらと秘かな期待を抱いて初挑戦!

 

■材料

・全粒粉(国産強力粉 南部全粒粉) 250g

・水               200ml

・塩                 3g

・オリーブ油             9g

・はちみつ              15g

・ドライイースト(白神こだま酵母)  5g

 

材料を全て入れ、ホームベーカリーの全粒粉パンコースで焼いてみました。

 

結果は。。。

やはりあまり膨らみませんでした。

味はパン屋さんで買ったパンに近く普通に食べられます。

オリーブオイルを付けて食べても美味。

しかし、外がカチカチで食べにくい。

改善が必要です。

材料や配合などを見直してリベンジしたいと思います。

 

パン屋さんで買ったパンは全粒粉100%砂糖不使用なのにふっくらと仕上がっていました。やはりプロの技は違いますね。