シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルにし健康的な食生活を目指します。大好きな旅行のことも。

ミョウガ栽培中 日当たりが悪くてもOK コスパ抜群

 庭のすみっこに植えてある「ミョウガ」。次々と芽が出てきました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180417094036j:plain

「ミョウガ」はあると便利な香味野菜。

そのまま刻んで冷奴に載せたり、カツオに載せたり。。。

甘酢漬けや味噌汁にいれても美味しく食べられます。

友人から株を分けて貰い今年で3年目。

出てくる芽の数も多くなってきました。

ミョウガは北側などの日当たりの悪い場所でも育ちます。

我が家では木の下など、日当たりの悪い場所に植え狭い庭の有効活用に役立ってます。

これから夏にかけてたくさん収穫出来ると良いなぁ~。

 昨年の様子です。

f:id:lifeplusresortstyle:20180417095825j:plain

 たくさん一度に収穫出来た時は甘酢漬けに。

f:id:lifeplusresortstyle:20180417095931j:plain

 晩秋には葉が枯れるので根元から切り取ります。

その時お礼肥を与えるのがベスト。

すると春先には、また芽が出てきます。

日陰でも育ち、一度植えたら数年収穫が出来る「ミョウガ」。

コスパ抜群!

家庭菜園におすすめです。

 

現在の家に引っ越してきてからはじめた家庭菜園。

野菜は作りたいけど見た目では庭を畑にしたくない。。。

庭の中にあっても違和感のないおしゃれな野菜畑が理想です。

そんな願望に、この本がヒントをたくさん与えてくれました。