シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く身軽な人生を楽しみたいと思っています。

梅雨入り前の大掃除 HALT業務用マルチクリーナーで楽々♪

もうすぐ梅雨ですね。

梅雨になると気になるのがカビ。

カビは温度、湿度、餌となる汚れ。

3つの条件がそろうと増えると言われています。

気温と湿度はどうにもならないので、

最後の1つ、餌となる汚れを取り除きカビや雑菌を防ぐしかありません。

梅雨入りに間に合うように、少しづつ大掃除をはじめました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180516094716j:plain

今回の大掃除のとっても強い味方が

オーブ・テック ハルト 業務用マルチクリーナー 500ml

ラベルを見てみると

●掃除のプロが使用している洗剤です

・作業は素手でOK。気になる方は、ゴム手袋をご使用ください。

・水洗い・水拭きは不要です(ガラス・鏡だけ水拭きして下さい)

・ペットにも安全な洗剤です

・静電気防止効果があります

・使用後のヌメリがありません

・地肌の弱い方に安全・安心な洗剤です

・変色、腐食、黄ばみが生じにくい洗剤です

・尿、フン、魚の臭いを軽減します

あまり強い洗剤は苦手なのですが弱アルカリ性の植物合成洗剤なので、

これなら大丈夫かなぁと思い、ちょっと高く感じましたが買ってみたら正解!

パッケージからは強力な洗剤の雰囲気が出ていたので

念のためゴム手袋、マスクを着用して掃除を開始。

若干臭いは気になりますが許容範囲です。

まずは、ベトベトになっていたレンジフードに洗剤をかけて少し置いてから拭き取り。

「えっ!凄い落ちる!」

と、ちょっとびっくりしました。

今まで使ったことのある洗剤の中では最強です。

こんなに汚れが落ちるとは思わなかったので、掃除前の写真を撮り忘れてしまいましたが、掃除後はこんな感じでピカピカになりました。

最近までは、揚げ物も普通にしていたので掃除前はかなり汚れていました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180516100326j:plain

いつもの掃除と比べて、労力は半分位で済みます。

どんどんキレイになると気分も良く掃除もはかどります。

このペースなら梅雨入りまでに間に合いそうです。

以前、重曹、クエン酸などを使ったナチュラルクリーニングに挑戦しましたが面倒になり挫折。。。

ナチュラルなものは好きですが、このような洗剤はやっぱり便利ですね(笑)。