シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く身軽な人生を楽しみたいと思っています。

大祓 夏越茅の輪くぐり 香取神宮に行ってきました。

「大祓」の申込みをする為に「香取神宮」に行ってきました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180605121230j:plain

数年前、香取神宮に行った時に「茅の輪」が設置してありました。

「なんか輪がある!」と興味津々。

案内を読んで、はじめて大祓「茅の輪くぐり」のことを知りました。

その時以来、今回は2回目です。

●大祓いについて

*正確にお伝えする為に、香取神宮の案内をそのまま引用します

大祓いの神事は、昔から年に二度、六月と十二月に行われています。

私達は毎日の生活の中で、知らず知らずのうちに人を傷つけたり、

良心に反することをしてしまっています。

そこで、遠い祖先の昔から長い間続けられてきたこの神事は、

半年間に犯した私達の罪や穢れを形代(紙の人形)に移し、

茅の輪をくぐり、さらに川に流すことによって災いをお祓いしてきました。

こうして、大祓の神事は、私達の困った事、苦しみ、目に見えない罪・穢を

取り除いて、明るく、清らかで、真っ直ぐな真の魂に清められ、

幸福に過ごせる様に祈願します。

 

*大祓の申し込みの仕方*

お受けになった形代(紙の人形)に住所・氏名等を記入します。

次に、形代に息を吹き掛け身体をぬぐい、罪や穢を取り除いてから

茅の輪をくぐります。くぐり方は、左の通りです。

f:id:lifeplusresortstyle:20180605124612j:plain

初穂料500円で、形代と茅の輪守を分けてもらえます。

お守りは自宅へ持ち帰ります。

昔は日本の伝統行事などにあまり興味はありませんでした。

しかし、最近だんだんと興味が湧いてきました。

暦を少しでも意識すると一年の中で区切りがいくつも出来ます。

生活にもメリハリが出来て良い効果があるのでは???

と、最近思っています(笑)

f:id:lifeplusresortstyle:20180605125743j:plain

参道は、マイナスイオンたっぷりでとっても気持ち良かったです。

f:id:lifeplusresortstyle:20180605125826j:plain

良い気分転換になりました!

香取神宮は思い立ったらすぐに行ける距離なので、

これからは毎年の恒例行事にしようかと思っています。

f:id:lifeplusresortstyle:20180605125959j:plain

*神事が行われる6月30日(土)まで茅の輪が設置されているようです。