シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

石川県羽咋市 石臼手挽き蕎麦「そば処 浄楽」

先週末、義母の出身地である石川県に行ってきました。

その時、地元の親戚に連れて行って貰ったお蕎麦屋さんが

美味しかったのでご紹介します。

●そば処 浄楽

石川県羽咋市にある、手打ちの田舎そばが食べられるお店です。

f:id:lifeplusresortstyle:20180628192738j:plain

古民家風のお店です。

玄関先にペパーミントの鉢植え、店内にもアロマランプなどが

あったので、きっとナチュラルなものが好きなんだなぁと思いました。

当日は、甘味付のBランチ 1,650円をいただきました。

天ぷらもサクサクで重くない。素材にも拘ってるのでしょうね。

f:id:lifeplusresortstyle:20180628205632j:plain

 メインの田舎蕎麦。

とっても美味しかったです。

蕎麦打ち体験などもやっているようで、

お店の人の話ではそこで出会って結婚したカップるもいるとのこと。

同じ趣味があると意気投合できますよね。

ほのぼのとしたお話を聞くと、お料理も一層おいしく感じます。

f:id:lifeplusresortstyle:20180628210345j:plain

最後のデザートは、そば羊羹。

やわらかく軽い感じで羊羹とというよりゼリー?

甘さ控えめで美味しかったです。

soba-jouraku.jimdo.com

このお店のすぐ近くに、五重の塔がシンボルの妙成寺があります。

帰りにこちらも見学。

f:id:lifeplusresortstyle:20180628210827j:plain

どちらも自分たちだけでは、たぶん行くことは無かったと思います。

今回の金沢訪問のメインは、お見舞いとお墓参り。

夫の他に、千葉から義父も一緒に行きました。

そんな理由で用事をすませたらすぐに帰るつもりでしたが、

せっかく遠くから来るのだからと、親戚が集合してくれ観光プラン

も考えていてくれました。

ありがたいですね。