シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)蒸しカゴを使った「蒸し大豆」のレシピ

連休中に外食ばかりしていたら体重オーバー。。。

反省し、せっせと自炊に励んでいます。

昨日作ったのは蒸し大豆。

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)の付属品、蒸しカゴを使って作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180821111255j:plain

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)付属の蒸しカゴを使った

「蒸し大豆」のレシピ

◎材料

・大豆  1カップ位

・水150ml

 

◎作り方

1.大豆をひと晩(5時間位でもOK)水に浸します。

2.鍋に水を入れ、オーブンシートを敷いた蒸しカゴをセット

3.その上に大豆をのせる。

 

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)の一定圧力60分でセット!

 

ほくほくの美味しい蒸し大豆が出来上がりました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180821111436j:plain

使ったのは、こちらの圧力鍋です。

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD

 

豆類は、コストコで買ったものをよく食べていますが、

自分で作った方が経済的かも?

と、最近思いはじめています。

 

水に浸して、鍋に入れスイッチを押すだけなので手間もそんなにかかりません。

今度は大豆以外の豆も蒸してみようと思ってます。

 

健康的な食事をコスパ良くするには、やっぱり自炊するしかないですね~。(笑)

  

www.odekakeplus.com