シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

40代主婦 3年ぶりに派遣(パート)で働きはじめました。

久しぶりに派遣で働きはじめて1ヶ月が過ぎました。

今回選んだのは立ち仕事(接客・販売)なので、緊張感もあり初日はくたくた~。

どうなることかと思いましたが1ヶ月が過ぎ、

だんだんと仕事にも慣れてきて、どうにか続けられそうです。

 

ノルマは無いと言われながらも売り上げ目標は常に意識させられる今回の仕事。

まぁ、時給が良いのと勤務形態が魅力的なのでが仕方ありませんが。。。

辛くなったら辞められるように契約は1ヶ月毎の更新にしてもらいました。

(ちょっと逃げ道を作れているので気持ちは楽です。

 その分、契約終了の可能性もありますが。。。)

 

働き始めて良かったこと

①少し痩せて、ダイエットになりました。

やはり人の目があると気持ちも体もシャキッ!とするのか自然と体重が落ちました。

今回は立ち仕事なので自然とカロリーも消費し、筋力も付いてきたのかもしれません。

 

②気分が明るくなった

生活にメリハリが出て、くよくよ考える時間が減りました。

長男の嫁で夫の実家も近い為、色々とあるんですよ~。(笑)

いつも家に居ると思われると親戚一同からあてにされてしまいます。。。

「家での仕事だと時間に融通が付けられるから良いよね~。」

「よろしくお願いします!」

この言葉を、なんど言われたことか。。。

 

仕事をしている人も大変だと思いますが、仕事をしている時間は家庭の事から堂々と離れられます。

今後の事も考えると、やっぱり外での仕事もしていた方が良いということをここ数年間で学びました。

 

先日、ちょうど義母の3回忌が終わったので外にでるチャンス到来!

私も外で働きはじめた事を、みんなに宣言してきました。

 

 

③無駄遣いが減った?

もともと、家にずっと居るのが苦手な私。

毎日ほとんどどこかへ出かけていました。

そうすると、なんとなく無駄な買い物も。。。

食費も働きだしてから増えるどころか減りました。

きっと、良い意味での手抜きが出来るようになったのだと思います。

 

約10年前にフルタイムで働くのを辞めてからも単発や短期で、

事務系、販売、サービスなど。。。

色々と定期的に働いていましたが、外で働くのは3年振り。

(家で他の仕事もやっている為、フルタイム勤務は無理なんです)

 

はじめは、本当に大丈夫かなぁ。

など、不安も大きかったですが一歩踏み出して良かったと思っています。

 

今はどこでも人手不足。

アラフォーでも求人を見ていて、以前より良い条件の仕事が多い気がしました。

 

もしも、「もう一度外で働こう!」

と、思っている方が私の他にもいたら今はチャンスなのかもしれません。 

 

 

 

www.odekakeplus.com