シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

象印圧力IH鍋「鶏肉と大根のこってり煮」を作ってみました。

急に秋らしくなってきましたね。

涼しくなってきたので、最近では煮物を作る機会が多くなってきました。

昨日作ったのは、「鶏肉と大根のこってり煮」。

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD を使って、無水調理で作ました。

 

参考にしたのは、付属のレシピブック。

メニュー番号56 手羽先と大根のこってり煮。

今回は、冷蔵庫にあったもも肉を使用。

 

◎材料

鶏もも肉1枚   300g位

大根       400g

人参       100g

しいたけ     100g

 

しょうゆ     大匙2.5

酒        大匙2

みりん      大匙3

ほんだし     小匙1

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181013143653j:plain

 

材料を切り、圧力鍋のメニューボタン「無水調理」「56」 を選びスイッチオン!

沸かし25分 + 調理45分 で煮物が完成。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181013144514j:plain

 

鶏もも肉でも、大根にうま味がしっかり染み込み美味しく仕上がりました。

  

この圧力鍋で、付属のレシピ本を参考にして調理する時は、

具材は適当に変えても、合計の重量(g)は、同じ位になるようにしています。

そうすると、ほとんど失敗しません。

特に無水調理の時は、具材から出る水分も考えられてると思うので気をつけてます。

 

ちなみにレシピ本には、鶏手羽元400g、大根500gで紹介されていました。

煮物は、無水調理で作った方が少ない調味料でも素材の味が活かせて美味しいです。

 

料理は毎日のことだし、めんどうだし。。。

出来るのならやりたくないのが本音ですが、健康や経済的な事を考えると、

どうしても自炊は必須。

 

簡単に、健康的で美味しい料理を作れるようになる為に、色々と実験中です。