シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

リクック熱風オーブンで作る「とんかつ」レシピと作り方のご紹介

ヘルシーな食生活を心かけていてもたまには食べたくなるとんかつ。

とんかつは油で揚げなくてもリクック熱風オーブンで簡単に作ることができます。

f:id:lifeplusresortstyle:20181024200823j:plain

リクック熱風オーブンで作る「とんかつ」の作り方 レシピをご紹介

今回は、ヘルシーなヒレ肉を使用したとんかつを作ります。

 

<作り方> 

①お肉を1~1.5㎝位の厚さにスライスしたら、塩コショウを少々。

②小麦粉、卵、パン粉を、順番に付ける。

③オイルスプレーをまんべんなくかける。

*スプレー容器にオイルを入れて使うことも出来ますが、私は面倒なのでコストコで購入したスプレー缶に入ったオリーブオイルを使用しています。

オイルスプレーは目図まりすることもないので、とっても便利に使えます。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181024201044j:plain

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181024201147j:plain

180℃で10分加熱。

 f:id:lifeplusresortstyle:20181024201228j:plain

サクサクに仕上がりました。

お持ちのオーブンによって、加熱時間は異なると思いますが、何度か作ってみるとベストな時間が見つかると思います。

私も何度かリクックで揚げ物を作っていくうちに、リクックを使った調理のコツがだんだん掴めてきました。

今回のカツは上出来♪

揚げ物好きの夫にも、とても好評でした。

 

リクック熱風オーブンでとんかつを作ってみた感想

調理家電は便利ですが、使いこなすまでに少し時間がかかります。

しかし、慣れてしまえば健康的な食事が簡単に早く作れます。

 

美味しく手早く家で作れるようになると、お惣菜を買う機会も減ります。

食費は減っているので、家電に投資した分の元は十分取れている気がします。(笑)

 

*リクック熱風オーブンで揚げ物を作る時は、オイルスプレーがあると便利です。

オイルをスプレー容器に詰め替えて使うより断然使い勝手が良いです。

オイルの詰め替えなどの手間、オイル漏れ、オイルの目詰まりのストレスもないので日常的にオーブンで揚げ物を作ろう!という、気持ちになれるのだと思います。

缶の処分は面倒ですが、オイルスプレーは普通にフライパンに吹きかけて目玉焼きを作ったり、色々と使い道はあるのでヘルシーな食生活を心がけている人にとっては、買って損はないと思います。

 

 

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com