シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

筑波山の紅葉は、これからが見頃です。 2018.11.4 紅葉状況

千葉から日帰りで筑波山に行ってきました。

f:id:lifeplusresortstyle:20181105113915j:plain

いつものことながら出発が遅く着いたのは

ちょうどお昼頃。

高速などの渋滞は無くスムーズに進みましたが筑波山周辺の駐車場は混雑気味でした。

30分位待ち、一番近い筑波山神社の駐車場に無事駐車。

*もっと手前の駐車場は空いていたので先に停めて歩いても良かったかも。。。

 

まずは筑波山神社にお参りして、ケーブルカー乗り場へ。

f:id:lifeplusresortstyle:20181105114221j:plain

本日の天気はくもり。

雨が降ってきそうでしたので、散策は諦め往復のチケットを購入しました。

f:id:lifeplusresortstyle:20181105114357j:plain

上りは時間が遅かったせいか、比較的スムーズに乗車出来ました。

 

まだ雨は降ってきていなかったので、

筑波山ケーブルカーの筑波山頂駅から女体山の山頂をめざします!

f:id:lifeplusresortstyle:20181105115225j:plain

女体山の山頂に向かう途中にあるガマガエルのように見える「ガマ石」。

見た目が口を開けたガマガエルにそっくりです。

大道芸で知られるガマの油売りの口上は、この石の前で考えたとされています。

見事な口上で商売が繁盛したことから、ガマの石の口に石を投げ、

ガマ石の口に石が入ると願いが叶うと伝えられています。

 

私は入りませんでしたが夫は入ったようです。

自分で入れるのに必死で、夫が入れた瞬間を見ていませんでした。(笑)

 

 

無事に山頂に到着!

あいにくの天気。。。

晴れていたら遠くまで見渡せて気分がよさそうです。

 f:id:lifeplusresortstyle:20181105125751j:plain

雨が降る前に急いで下山。

みなさん考える事は同じなので帰りのケーブルカーの駅は大混雑。

往復のチケットを買っておいて良かったです。

 

紅葉の見ごろには、まだ少し早かったですが

筑波山は山そのものがご神体でパワースポット!

山からたっぷり元気を貰えた気がします。

 

これから首都圏からの紅葉狩りの計画を立てる方には、

筑波山は近くておすすめかもしれません。