シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

銚子 ヒゲタ醤油の工場見学に行ってきました。

天気の良い週末。銚子方面へドライブ。

何か目的地が欲しかったので「ヒゲタ醤油 銚子工場」の工場見学に行ってきました。

ヒゲタ醤油の工場見学は、少人数であれば予約なしで直接行ってもできます。

f:id:lifeplusresortstyle:20181120210102j:plain

ヒゲタしょうゆ工場見学のしおりによると、

ヒゲタの醤油作りは江戸時代の初期、1616年(元和2年)に銚子で始まりました。

しょうゆづくりに適した温暖多湿な気候に恵まれ、大消費地の江戸と利根川・江戸川でつながる地にあったヒゲタは、江戸で盛んになったしょうゆを使用するそば、寿司、天ぷらなどの新しい食文化の隆盛により大きく発展。

約400年の伝統の醸造技術が、ヒゲタしょうゆの美味しさを今も守り続けています。

 

まずは、工場入り口の受付で名前などを記入し受付手続き。

その後、敷地内の駐車場に案内してもらえます。

入り口でペッパー君がお出迎え。

f:id:lifeplusresortstyle:20181120211341j:plain

休日は、実際の工場はお休みなので映写室で会社案内のビデオを見て、

その後3Dグラスを使ってバーチャル工場見学となります。

 

その後は、資料館へ。

f:id:lifeplusresortstyle:20181120211719j:plain

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181120211741j:plain

その後は売店でお土産を買う事もできます。

私も、ついつい色々と購入してしまいました。(笑)

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181120212129j:plain

こちらは、工場見学のお土産で頂いた卓上しょうゆ。

帰りにお刺身を買いこみ、写真を撮る前に使ってしまいました。

とても美味しい醤油でした。

 

空いているかと思ったら、予想より人が多くてびっくり!

ほとんどが大人です。当日はツーリング中の方が多かったです。

みなさん、どこか目的地を探しているのか?

 

何でも色々と新しい知識を得ると、少しは賢くなった気分がして楽しいです。

これからも色々な工場見学に行ってみたいと思っています。

  

www.higeta.co.jp

 

 

 

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com