シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

タケノコを掘りに行ってきました。

たけのこ三昧の毎日ですが、週末に夫の友人宅にタケノコを掘りに行ってきました。

私は途中でギブアップし、ほとんど貢献していませんが

男性陣3人で頑張って掘りました。(笑)

f:id:lifeplusresortstyle:20190422210507j:plain

こんな風に、頭が出ている方が掘るのは楽ですが。。。

f:id:lifeplusresortstyle:20190422210716j:plain

やわらかくて美味しいのは、こんな感じに少しだけ出ているタケノコ。

f:id:lifeplusresortstyle:20190422210848j:plain

実際に掘ってみるまで大きさがわかりません。

中には、とてつもなく大きい物も。

鍬やスコップを使い少しづつ掘りますが、

周りに竹の根が張っているとなかなか掘れません。。。

 

タケノコの周り全てを均一に掘るのでは無く、

曲がって生えてる内側(腹)の方を掘り進めていけば良いようです。

タケノコを掘るにも訓練が必要のようです。

 

ここ数年、毎年頂いていましたが掘るのも大変なんだなぁ。。。

改めて感謝!

 

またまた大量にタケノコを頂いて帰って来ました。

ご近所に配っても、まだまだあります。

とても食べきれる量では無いので、保存方法を色々調べ

オイル漬けと、砂糖をまぶして冷凍保存にしてみました。

次の記事に、記録として書き残しておきます。