シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

タケノコ大量消費 オイル漬け・冷凍・長期保存にチャレンジ

大量に掘ってきたタケノコ。

とてもじゃありませんが、1週間位では食べきりません。

*タケノコは栄養たっぷりですが消化が悪いので食べ過ぎには注意!

鮮度が命のタケノコ。

とりあえず、掘ってきた日に電気圧力鍋と普通の鍋、2つを何度も稼働させ下処理。

翌日、長期保存用にオイル漬けと冷凍にしてみました。

 

タケノコの大量消費 オイル漬け・冷凍、長期保存にチャレンジ!

まずは、

タケノコのオイル漬け。

f:id:lifeplusresortstyle:20190423190110j:plain

灰汁抜きした筍を、食べやすい大きさに切り

キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ります。

筍を瓶に詰め、オイルをひたひたに、筍が浸かるまで入れます。

 

洋風の炒め物用の、オリーブオイル漬け(ニンニク、ローズマリー、唐辛子)

中華の炒め物用の、ごま油漬け(ニンニク、ブラックペッパー、唐辛子)

2種類作ってみました。冷蔵保存で1ヵ月位保存できるようです。

 

次は、

タケノコに砂糖をまぶして冷凍保存。

f:id:lifeplusresortstyle:20190423190838j:plain

筍はそのまま冷凍してしまうと、

たけのこの中の水分が飛んでしまって美味しくなくなってしまうそうです。

色々調べた結果、水分を逃さないように砂糖でブロックするとのこと。

まぶす砂糖の目安は、筍300gに対して大さじ1。

 

適度な大きさに切り、しっかり水気を取った筍をジップロックに入れ、

砂糖をまぶして振り振り!全体に混ざったら平らにして冷凍。

後で使う事を考えて、下の方の硬い部分は細長く長方形に切りメンマ用。

先から真ん中の美味しそうな部分は炒め物用と分けてみました。

調理をする時に、加えてある砂糖の量が分かるように袋に記入。

こちらも1ヵ月位?もっと?は美味しく食べられるようです。

 オイル漬け、冷凍、共にはじめてなのでどうなるかは正直わかりません。。。

 

また、食べる時は感想も含めてこのブログで報告致します!

 

*農家の方に一応、冷凍できるか聞いたところ、そんなのしたことない。

 美味しくないじゃない!と。。。(笑)

 いつも食べたくなったら掘って来て食べるだけだだからね~。との事でした。

 

☆2019.5.24追記

オイル漬け、冷凍共に食べてみましたが美味しく頂けました。

特にオイル漬けは食感もそのままで美味しい!

来年もたくさん頂いたら無駄にせず、これらの方法で長期保存しタケノコライフを楽しみたいと思っています。

 

★2021年4月15日追記

昨年に続きタケノコ掘りは中止になったので農家の知人が掘った筍を2本貰いました。

*本当はこれ位の量でちょうど良い。。。

圧力鍋であく抜きし、今年は冷凍保存のみ。

何年か筍の長期保存にチャレンジしていますが一番楽なのは砂糖をまぶした冷凍保存だと思います。 

オイル漬けも美味しいでしが、油をたくさん使うのでちょっとコストがかかります。

冷凍保存した筍も、そのまま炒め物に使えて便利です。

 

www.odekakeplus.com

 

 

www.odekakeplus.com