シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)を使った「ふきの煮物」のレシピ

夫の友人の農家に行った時、

タケノコの他にも色々と旬の食材を収穫し頂いてきました。

その中の1つが「ふき」。

f:id:lifeplusresortstyle:20190424212614j:plain

とっても広い敷地の一部に、たくさん自生していました。

f:id:lifeplusresortstyle:20190424212850j:plain

これくらいの大きさになったふきの根元(少し赤い部分)

をカッターで切り収穫。

葉っぱは、その場で手でちぎり茎のみ持って帰りました。

 

自宅に持ち帰り、ふきを使った料理レシピを調べていたらどれも味が濃そうです。

そんな時、象印のホームページに電気圧力なべを使った甘さ控えめのレシピを発見。。

www.zojirushi.co.jp

こちらの、ふきと実山椒の佃煮のレシピを参考に料理開始!

f:id:lifeplusresortstyle:20190424213622j:plain

まずは、ふきをまな板に乗せ、塩をふって板ずりしたら、

鍋に入れて3分位茹でます。

茹であがったら冷水に取り、ふきの筋を取る要領で皮をむき、

4~5㎝の長さに切り10分間水にさらします。

f:id:lifeplusresortstyle:20190424214040j:plain

鍋に水を切ったふきと、調味料を入れ本体にセット。

可変圧力で40分に設定。

 

*ご参考までに今回の分量は下記の通り。

・ふき   約600g

・しょうゆ 大匙6

・酒    大匙3

・みりん  大匙3

・砂糖   大匙1

 

40分後に味見をしてみたら、ちょっと味が薄く感じたので

フライパンに移し煮汁を少し煮詰めてみました。

完成品は、こんな感じです。

f:id:lifeplusresortstyle:20190424214750j:plain

翌日の方が味が染みて美味しくなりました。

実山椒が無かったので今回は入れませんでしたが、

入れたらもっと味が締まり美味しくなったのだと思います。

また機会があれば、今度は実山椒入りで作ってみたいと思いました。