シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

羽田空港からJALの深夜便(JL33便)でバンコクへ。深夜の空港の営業状況とエコノミークラスの搭乗ルポ!

限られた時間を効率的に使いたかったので

今回のバンコク旅行は飛行機とホテルが自由に事前に指定できる

JAL海外ダイナミックパッケージを使いました。

行きの飛行機は、深夜便(JL33便)を選択。

結果は、少し疲れたけど、翌朝からたっぷり観光が出来て大満足でした。

 

出発は水曜日の夜。

仕事を終えた後、自宅に戻り千葉からリムジンバスで羽田空港へ向かいました。

PM10時頃、無事に羽田国際線ターミナル着。

 

羽田空港の国際線ターミナルは、深夜便利用でも出発前に食事可能です。

まずは夕食。

スーツケースなどの荷物を預け、早く身軽になりたかったので早めにチェックイン。

 

出国審査をし、制限エリア内(免税店があるエリア)にあるフードコートで夕食を食べました。

 

お寿司、うどん、ラーメン、カフェなど。。。色々と揃っています。

 

遅い時間ですが、フードコートは大混雑。

まずは席を確保し、料理を注文!

 

私達が食べたのは天丼です。

しばらくは食べられないと思い日本食らしい物を選びましたが、遅い時間の天丼は、

味は美味しかったけど私にはちょっと重かった。。。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20190603134055j:plain

お腹いっぱい食べた後は、出発まで運動も兼ねて免税店巡り。

薬局やユニクロ、化粧品などが売っている大きな免税店など。。。

遅い時間でしたが、まだ開いていました。

*だいたいのお店の営業時間は6時~24時までです。事前に確認お願いします。 

 

事前に買い忘れた飛行機内で使う枕の物色をしましたが、あまり好みのものはありませんでした。必要な方は事前に準備することをおすすめします。

 

【NHK まちかど情報室 で紹介】【雑誌「mina」掲載】 好きな形に曲げて固定できる ネックピロー GUAPO [日本メーカー] トラベルピロー 携帯枕 低反発 [綿100%カバー採用]

 

 

夫はこれから向かうタイで喫煙用のタバコを1ケース購入。

タバコは、同じ銘柄でも日本で買うのと海外で買うのとでは味が違うとの事。

いつもは、ここで私もタバコを買わされるのですが

事前に羽田空港では、帰国者向けの免税店があるとの情報をゲット。

帰って来た時に買えばよいという事で、今回は買わずに旅立ちました。

 

羽田空港では、帰国者向けの免税店 があります!

*帰国後、税関を通る前の荷物の受け取り場所の端に小さな免税店がありました。

 タバコと、お酒、チョコレートなどが少し売っているくらいです。

 みなさん、ほとんど煙草を買っていました(笑)

f:id:lifeplusresortstyle:20190603135158j:plain

 

0:40分発の JL33便に搭乗

世界一のエコノミークラスと言われているJALのエコノミークラスは、

座席も広く大きめの私でもゆったり!快適に過ごせました。

SKYTRAX社が運営する2019年「ワールド・エアライン・アワード」で、「ワールド・ベスト・エコノミークラス賞」、「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート賞」をJALのエコノミークラスがダブル受賞しています。

 

ゴールデンウィーク明けの平日ですが、ほとんど満席でした。

スーツ姿でお仕事で向かうサラリーマン風の方ももチラホラ。

中・長距離のフライトではトイレなどに自由に行きやすい通路側が気楽で好きです。

どうしても通路側が確保したかったので、事前に座席指定しておいて良かったです。

 

座席は、他の外資系航空会社と比べて広くてゆったりしています。

背の高い私(身長170㎝位)でも、前の座席に膝がついてしまう心配もなく快適に過ごせます。

 

乗客は、ほとんど日本人です。日本人が多いと極端に大きい人や体臭のキツイ人も少なく、やっぱり安心感がありますよね。(笑)

 

離陸後、少し経ったらペットボトルに入ったお水(350ml)が1本配られました。

夜中に喉が渇いた時など。。。

キャビンクルーに飲み物を頼むことなく、気軽に水分補給できるのは嬉しいです。

 

その後、おつまみ的なスナックとドリンク、オニオンパンのサービス。

 

周りを見てみると、お酒を飲んで寝てしまう作戦の人が多いような感じ。(笑)

深夜便は、明日に備え体力を温存する為にも機内では、出来る限り寝てしまうのが正解のような気がします。

 

バンコク到着の2時間くらい前に朝食(オムレツの機内食)がサービスされました。

エコノミーでの朝食は、みんな同じメニューでした。

 

寝起きだし、離陸直後にオニオンパンも配られたし、バンコクに着いたら色々と美味しい物も食べたいし。。。

 

軽めの朝食ですが、正直これくらい軽い朝食でちょうど良いと思いました。 

 

JAL(JL33便)での約6時間のフライトを経て、

バンコク・スワンナプーム国際空港に到着です!

 

混雑具合が有名なスワンナプーム国際空港なので、混雑を覚悟していましたが早朝は空いていました。特に混雑することなくスムーズに空港の外に出ることが出来ました。

 

羽田からバンコクへの深夜便。

久しぶりの海外旅行ということもあり、私は正直あまり眠れませんでした。。。

一緒に行った夫はぐっすり眠れたようです。

 

朝からフルに行動できる羽田からバンコクの深夜便。

滞在時間の有効活用だけでなく、空いている時間にスムーズに空港を通過できるというメリットもあるのかもしれません。

体力に自信のある方には、おすすめです!

私達も次回バンコクへ行くときには、またこのJALの深夜便(JL33)を使いたいと思っています。

 

*早朝でも、スワンナプーム国際空港にはタクシーがたくさん待機しています。

 タクシーで宿泊予定のホテルに向かい、荷物を預けて観光に向かいました。

 

タイは比較的治安の良い国ですが、スリなどに合わないためにも貴重品の管理は大切です。このようなセキュリティーポーチがあると便利で安心です。

 

【公式】セキュリポ®︎ LiberFlyer【薄型・高収納デザイン】 セキュリティポーチ ウエストポーチ スキミング防止 高防水ライクラ素材 (赤ジッパー))

 

  

www.odekakeplus.com

 

JALでバンコク旅行(フリープラン)を計画中の方は、飛行機の時間とホテルが事前に選べるJAL海外ダイナミックパッケージがおすすめです。

プランのほとんどが、事前に飛行機の座席指定も可能です。

 

私は以前はいつも旅行会社でツアーの申し込みをしていましが、ある時友人に時期によってはJALの直販サイトでも値段はあまり変わらないか逆に安い時もあるよ!と教えて貰いました。

 

今回も直前でしたので、かなりお得な価格で快適にバンコクに行くことが出来ました。

なんとなく、JALの直販ツアーは高いと先入観を持っていましたが調べてみて良かったです。事前の座席指定などメリットもたくさんあります!

 

バンコク旅行を日系のエアラインで計画中のかたは、旅行会社のツアーと合わせて、

JALの直販サイトJAL海外ダイナミックパッケージもチェックしてみることをおすすめします。

 

他のエアラインの航空券の値段の目安などは、「スカイキャスナー」でチェックしてみると良いと思います。

 

 

www.odekakeplus.com

 

www.odekakeplus.com

www.odekakeplus.com