シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

HBブランパンメーカーで、普通のぶどうパンを焼いてみました

ゆる~い糖質制限中の為、ホームベーカリーで焼くのは主にブランパン。

そんな理由でホームベーカリーは、ブランパンコースが付いているツインバードのブランパンメーカーを使っていますが、普通のベーシックな食パンもたまには焼きます。

 

ブランパンメーカーで強力粉を使って、ぶどうパンを焼いてみました。

焼き上がりは、こんな感じです。

f:id:lifeplusresortstyle:20190805210117j:plain

ブランパンメーカに付いていた付属のレシピ本を参照。

食パン(ベーシックな食パン)の基本レシピにレーズンを加えてみました。

 

■材料

・強力粉              250g

・水               190ml

・スキムミルク             12g

・塩                    4g

・バター               10g

・砂糖(きび糖)           15g

・ドライイースト(白神こだま酵母)  3g

 ・レーズン

 

材料を全て入れ、ホームベーカリーのベーシックな食パンコースのスイッチオン!

このホームベーカリー、具を指示通り途中で入れると混ざりにくいです。

その為、レーズンも最初から入れてしまいました。

 

ちなみに、私がいつも使っているホームベーカリーは、お手頃価格の下記です。

ツインバード ホームベーカリー(1斤~1.5斤タイプ) シャンパンゴールドTWINBIRD ブランパンメーカー BM-EF34G

 

ブランパンコースが付いているのが特徴のホームベーカリーで、もともとはブランパンを焼くのが目的で購入したのでこれしか選択肢がありませんでした。

 

しかし。。。

ブランパンを焼かないのであれば、パナソニックの上位機種の方が美味しく焼けます。

今回焼いたぶどうパンも普通に美味しいですが、パナソニックの上位機種で焼いたパンと食べ比べると、やっぱり美味しさにかなり差がでます。

*パナソニックの上位機種は、値段も3倍位しますが。。。

 

ホームベーカリーもどんな用途で使いたいかを考えて選ぶのをおすすめします。

 

 

www.odekakeplus.com