シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

片付け本のおすすめ「新 ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門」掃除するモチベーションが上がります!

シンプルで快適な暮らしを目指していますが、まだまだ片付け途中です。

「本棚を見ると、その人の克服できない課題が見える」

と、どこかの記事で読んだ事がありますが正しくその通り。

 

以前の私の本棚には、

整理整頓のノウハウが書かれた「収納系」

要らない物を捨てる「断捨系」

とことんスッキリ暮らす「ミニマリスト」などなど。。。

あらゆるジャンルの本が溢れていました。。。

 

当たり前ですが本ばっかり読んでいても片づけは進みません。

色々な本を読んだ結果、

一番、片付けのモチベーションを上げてくれたおすすめの本がこれ。

「新 ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門」

 

片付けの本来の目的は快適に気分良く毎日暮らすこと。

運気も上がると思えば、片付けのモチベーションも更に上がります。(笑)

 

具体的な内容は、アマゾンの紹介分が分かりやすかったのでコピーしますね。

●内容紹介

25万部のベストセラーの新装版が登場! 

長年風水の研究を行い、空間のエネルギーを浄化する独自の手法「スペース・クリアリング」を編み出した片付け界のパイオニアによる世界的ベストセラーが生まれ変わりました。「時間の無駄を管理する」「視点を変える」という、現代人の悩みによりフィットした内容を加え、アップデートしています。


必要のないもの=「ガラクタ」を処分し、滞っているエネルギーの流れを活性化させれば、新たな幸運が舞い込んでくる・・・。片付け本の元祖とも言えるこの本の素晴らしさは、単に、家や空間の片付けについて語るだけではなく、自然と自分の人生について、生活について考えさせられ、本を読み終わる頃には確実にガラクタを処分したい、と思わせるところ。

 

一冊読み終わる頃には、人生観が確実に変わり、この本に出合ったことが、あなたの人生を大きく上向きに変えてくれるはずです。

 

私は風水にも興味があり、少しだけ風水の教室にも通った経験があります。

教えて頂いた先生は片付け系の資格なども複数持っているようですが、一日かけて教室で片付け方法の理論を教えるより

「片付けたら運気が上がるよ!」

と、言った方が効果テキメン!と言っていました。

その言葉を聞いて、思わず納得。(笑)

 

シンプルで整った部屋で暮らしていればココロも整い、自然と運気も上がるのかもしれませんね。

 

片付けがなかなか進まない時には、

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

片付けのモチベーションを上げてくれるのでおすすめです。

 

たくさんあった片付け本も処分。

片付け本は、もうこれ一冊で十分だと思っています。

この本は、繰り返し読みたい私のバイブルです。