シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

千葉(幕張)運転免許センターで免許の更新手続きの流れ。無料駐車場(約500台)あります。

*追記・更新

2021年7月上旬の日曜日、夫が幕張免許センターに運転免許の更新に行ってきました。

現在は、コロナ対策で館内に入る人数制限をしています。

幕張免許センターに到着後、まず入口で免許更新整理券を貰います。

f:id:lifeplusresortstyle:20210705075428j:plain

免許更新手続きの当日(日曜日)、免許センターに到着したのは7時45分。

早めに着いたつもりでしたが、すでに整理券に記入されていたのは4組。

みなさん、とっても到着が早いようです。

f:id:lifeplusresortstyle:20210705080329j:plain

受け取った整理券の時間になるまでは外で待機。

雨の日は辛いですよね~。

整理券に記載されている時間になったら、テントに集合。

*車の中で待つことも出来ますが集合のアナウンスがあるので時間近くになったらテントの周辺で待機していた方が良いかもしれません。

テント集合の後は、案内に従って建物の中へ。

建物の中に入ったら後は、通常通りの免許更新手続です。

 

コロナ前と一番変わったのは長~い待ち時間の場所。

以前は建物の中に入ってからの待ち時間が長かったのですが、現在は外。

入場制限をしている為、中に入ってからは比較的スムーズのようです。

駐車場も、日曜日は激込み。

駐車場の端っこまでいっぱいだったと夫が言っていました。。。

整理券は配布が終了してしまうと当日の手続きが出来なくなってしまいます。

どうしても当日中に更新手続きが必要な方は、早めの時間に行った方がよいかもしれません。

 

 

*ここからは、2019年8月に書いた記事です。

更新の流れなど、みなさんの参考になることがあるかもしれませんので、そのまま残しておきます。

日々、状況は変わりますので最新の状況は更新手続きのハガキなどでご確認ください。

 

誕生日の約1ヶ月前。

千葉県公安委員会から「運転免許証更新のお知らせ」のハガキが届きました。

正直、幕張まで行くのは面倒くさいなぁ~。

と、思い近くの警察署で更新手続き(後日交付)も考えましたが、やっぱり1日で終わりにしたいと思い千葉(幕張)運転免許センターで免許更新の手続きをしてきました。

幕張運転免許センター平日(金曜日)午後の混雑状況、目安のご案内

私が行った日の、免許の更新手続きにかかった時間はトータルで約2時間でした。

*優良講習、記載事項変更なしのケースでの当日の流れをご参考までに紹介します。

f:id:lifeplusresortstyle:20190823190355j:plain

千葉運転免許センター(幕張運転免許センター)での免許の更新手続きは今回で2回目です。

この場所、あまり冷房が効いていないので暑いです。。。

前回(5年前)は7月末位に行ったのですが、並んでいる間も汗だくで辛かった。。。

今回は、少し猛暑が治まっていたので前回よりは快適でした。

 

幕張運転免許センターには、無料の駐車場(約500台)があります。

前回と今回の感想ですが、平日であれば問題なく駐車出来ると思います。

駐車場も広いので離れた場所に停めれば他の人のプレッシャーもありません。

車庫入れが苦手な私でも、ここの駐車場は安心!

今回も車で幕張運転免許センターに行きました。

 

運転免許を千葉県千葉市の幕張にある千葉運転免許センターで更新

更新手続きの流れを、かかった時間の目安と共にご紹介します。

実際に運転免許センターに到着したのは12時30分頃。

午後の受付時間は13:00~なので、少し早いかと思いましたが建物内へ。

入ってびっくり!

すでにたくさんの方が並んでいました。。。

 

下記流れの、1.申請書の作成と2.証紙の購入は13:00前でも可能なようです。

13:00~受付がはじまる、3.視力検査待ちの長い列が出来ていました。

 では、実際の運転免許更新手続きの流れをご紹介します。

 

1.申請書の作成

建物に入ったら、まず「1」と記載された案内番があるので、そこに並びます。

郵送された「運転免許証更新のお知らせ」のハガキと「運転免許証」を準備して、この2つを受付の方に提出します。この後は、案内に従って行動すればokです。

 

2.証紙の購入

*免許更新の際については、講習区分によって料金が異なります。

・優良運転者講習 3000円
・一般運転者講習 3300円
・違反運転者者講習 3850円
・初回運転者講習 3850円
・高齢者講習 2500円


3.視力検査 

申告書に記入し、証紙を購入し視力検査の列に並んだのが12:45分頃。

既に前には、どの列も(4列)30人位並んでいます。。。

ここの検査がはじまるのは13時。それまで列は進みません。。。

 

13時に視力検査がスタートすると、サクサク進み15分位で通過出来ました。

*受付時間前から並んでいたのでトータルで30分位並びました。

 

4.写真撮影


5.講習(約30分)

*講習については、優良講習を受講したので優良講習のケースを記載します。

部屋が満席(部屋の収容人数は100人)になるか、それとも所定の時間になるかのどちらかで開始されます。

私の受講開始時間は、13:45予定でした。

実際に100人集まったのも同じ頃でした。

そこからの講習時間は約30分。蓋付きの飲み物なら持参、飲んでもokです。

 

6.新免許証の交付

講習を受講した場所で、番号順に古い運転免許証と引き換えに交付されます。

古い免許証は原則破棄されますが、持ち帰りたい場合は全員の交付が終わった後に返却してもらえます。

前回はなんとなく、記念に!

と、思い返却して貰いましたが正直要らないかも。。。

今回は、シンプルライフを目指しているので返却はして貰いませんでした。(笑)

新しい免許証の交付が終われば手続き終了です。

このような流れで、運転免許書の更新手続きは行われます。

運転免許センターを出たのが、14:30.

 

千葉(幕張)運転免許センターでの運転免許更新手続きにかかった時間

平日の午後イチに行ったら、ちょうど2時間くらいで終わりました。

前回更新時の時は、もっともっと時間がかかった気がします。

よく覚えていませんが、真面目に受付時間ちょうどに行ったのかもしれません。。。

今回の午後の部も、受付開始時刻の13:00には大混雑。

早めに行って良かったです。

 

適正検査は受付時間から行われますが、申請書の記入などは受付時間前でも可能。

早めに終わらせて受付が開始されるのを並んで待てば早く帰れるようです。

長い時間行列に並ぶのは苦痛です。

時間の融通が利く方は、受付時間よりも早めの時間に行けば早く終わる可能性が高いと思います。

2019年夏の情報ですが、これから千葉(幕張)運転免許センターに行く方の少しでも参考になれば幸いです。

 

*今回は優良講習、記載事項変更なしのケースをご紹介させていただきました。

 他のケースですと、かかる時間も異なりますのでご注意ください。