シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

停電の時に役立ったもの まとめ 台風で3日間の停電を経験しました。。。

最近は台風が多いですね。

今回の千葉県を直撃した台風で我が家も3日間の停電を経験しました。

まだ停電中のご家庭も多数あるようです。一日も早い復旧を願うばかりです。

 

3日間の停電生活なんて人生ではじめてでした。

本日は、実際に3日間の停電を経験して

停電の時に役立ったものをまとめてみました。

 

①懐中電灯・ランタン

移動用には懐中電灯。室内であかりを取るにはランタン。両方備えておくと安心です。

ヘッドライトもコンパクトに収納できて便利です。

f:id:lifeplusresortstyle:20190920182010j:plain

写真のランタンは、単1の電池2個使用で、明かりの調整ができます。

お値段が安いので作りは正直安っぽいですが、まぁまぁオシャレなので出しっぱなしでも良いかなぁと思っています。食事をする時などはランタンがあると便利でした。

BRUNO LEDランタン アイボリー

 

②電池で使えるラジオ

f:id:lifeplusresortstyle:20190920183437j:plain

停電時、電波障害でスマホも使えませんでした。。。

車でテレビは見られたのですが、家の中が無音も寂しいのでラジオは役立ちました。

このコンパクトなラジオ。震災後に非常用に購入したのですが、どこでも持ち歩けるので意外と便利で普段から使用していました。

今回の停電でとっても役立ちました。家に1つ電池で使えるラジオがあると便利です。

単3電池2本で使用できます。私は以前にアマゾンで購入しました。

ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 : FM/AM/ワイドFM対応 横置き型 ブラック ICF-P36 B

 

③ヒヤロン

夏の停電は暑さとの戦いでした。氷も無いので体を冷やせないのが一番つらかったです。こちらの商品はどこで買ったか忘れましたが急遽5個のみ購入できました。

持続時間は5分くらいと短いですが、首元などの当てると生きかえった気分でした。

常温保存でき、握るだけで冷え冷えになるので今後は常備しようと思っています。

ロッテ ヒヤロン【12個セット】

f:id:lifeplusresortstyle:20190920185410j:plain

 

④ガスコンロ

我が家はIHコンロです。

たまにはガスで炒めた物も食べたいので普段から日常的にカセットコンロを使用していました。その為、日常的に使うのでカセットガスもいつも箱買い。

ガスの残量を気にすることなく安心して使えました。

ご参考までに。。。

私が使っているのは、イワタニ カセットフー 達人スリムです。

見た目もオシャレでコンパクトなので、これにしました。

  

 

⑤モバイルバッテリー

最近では、USB使用のミニ扇風機などが多いです。

スマホやパソコン、これらを使うにはモバイルバッテリーがあると安心。。。

念の為、台風前夜に充電を満タンにしておきました。

 

スマホが使えないのは想定外でしたが、慌てて購入したミニ扇風機が使えて助かりました。モバイルバッテリーはあると便利です。

私が普段使っているのは、持ち運びを重視した下記の商品です。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 *2019年9月時点 (ブラック)

今回の停電を経験して、もって大容量な保管用の物を買い足す予定です。

 

まとめ

みなさんおっしゃいますが、私もまさか3日間の停電を経験するなど思ってもいませんでした。水や食料、灯油などの備蓄はありましたが暑さ対策は考えていませんでした。

 

ただ、救われたのは最近の夫の趣味が釣りなので夜中に行動する事もしばしば。。。

アウトドア用品も揃っていたので、日常的に使っていたものが役立ちました。

 

防災用!と限定してしまうとイザ使おうと思った時に使えないこともあるかもしれません。日常的に使いやすもので防災対策することをおすすめします。

 

やはり備えは大切です。時々チェックして防災グッツも見直そうと思います。

 

 

★ミニマリストマメさんのブログで紹介されていた

「ポータブル電源の充電が出来るソーラーパネル」なども役立ちそうです。

折りたためてコンパクトだし、持っていると安心ですね。

こんな商品が手軽な価格で購入出来るなんて知りませんでした。。。

真剣に購入を検討しようと思いました。