シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツミルクの残りで「ココナッツミルクプリン」を作ってみました。

料理(カレー)に使って残ったココナッツミルク。 残った量は130mlと中途半端。。。 残ったココナッツミルクを利用して「ミルクプリン」を作ってみました。 混ぜて冷やして固めるだけなので簡単につくれます。 <材料> ・ココナッツミルク 130ml ・牛乳 370…

自家製バジルペーストでシンプルパスタ!簡単なバジルペーストの作り方

バジルの葉が収穫出来る季節ももうすぐ終わりです。 大量に収穫したバジルでバジルペーストを作ってみました。 自家製バジルペーストでシンプルパスタ 茹でたパスタに作り置きしてあったバジルペーストを混ぜただけの簡単パスタ。 パルメザンチーズ、庭から…

お弁当のおかずにも便利なふるさと納税「粕漬け詰め合わせ(12パック)」

千葉県勝浦市からふるさと納税の返礼品が届きました。 今回寄付したのは、10,000円です。 ふるさと納税「粕漬け詰め合わせ(12パック)」 実際に入っていたのは、 ●赤魚の粕漬3枚 ●鮭の粕漬3枚 ●わらさの粕漬3枚 ●ひらすの粕漬3枚 4種類の粕漬が3パックずつ…

コストコでおすすめ 信州ハム「無塩せきベーコン」

コストコでは、ずっと同じベーコンをリピ買いしていた私。 今回はじめて信州ハム「無塩せきベーコン」を購入してみたら美味しいベーコンだったのでご紹介します。 コストコ 信州ハム「無塩せきベーコン」 豚のバラ肉を1本1本手でつるし、じっくりスモークを…

挿し木で植物を増やすチャレンジ中

いま育てている植物が、万が一枯れてしまった時のバックアップも兼ねて、庭にある色々な植物の挿し木をしてみました。 挿し木で植物を増やすチャレンジ中 実際に行った挿し木の方法は、 ①元気な枝先を3~4節入るようにカット。 ②下の葉っぱを取り除き、葉…

「ベトナムコリアンダー」の苗をホームセンターで購入

ホームセンターのアジアンハーブコーナーで珍しい苗を見つけました。 「ベトナムコリアンダー」とは? *以下、購入時に付いていたラベルの説明を引用します。 タデ科の多年草です。 関東以西なら越冬します。 主にベトナム料理に使われます。 パクチーより…

自宅でベトナムの米粉麺「フォー(ライスヌードル)」の朝ごはん

今日の朝食は自宅でフォー(ライスヌードル)を作り食べました。 フォー 具材のアレンジ フォーの定番具材と言えば、鶏肉やパクチー。 しかし、家に無かった。。。 そこでお肉の代わりに買い置きしてあったビビゴの水餃子、ゴーヤを使ってみました。 ゴーヤ…

DIYで作ったウッドデッキで焼肉パーティー?

9月に入り、朝晩と涼しい日が増えて来たので、ウッドデッキで焼肉をしました。 ウッドデッキで手軽に焼肉(ガスコンロ使用) 本当は炭で焼くのが一番美味しいのですが、面倒なのでガスコンロで。 この直火タイプのガスコンロ。 一度、室内で使用したら煙や臭…

電気圧力鍋(煮込み自慢)で「かぼちゃ」を蒸してみた感想です。

実家で育った白い皮のかぼちゃ(たぶん、西洋かぼちゃ雪化粧南瓜)を貰いました。 いつもはレンジでチンして食べているのですが、今回は電気圧力鍋で蒸してみました。 電気圧力鍋で「かぼちゃ」を蒸す方法(レシピ) ■材料(*目安です) かぼちゃ 250g ■作…

折り畳み電動アシスト自転車(ペルテック20インチ)をコストコオンラインで買ってみました。

折り畳みの電動アシスト自転車をコストコオンラインで購入しました。 ペルテック20インチ 折り畳み電動アシスト自転車 折り畳み電動アシスト自転車がずっと欲しくて色々と探していました。 しかし、有名メーカーの物はお値段が。。。 色々と調べて見つけたの…