シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

はじめてふるさと納税にチャレンジ!(50,000円分)やってみた感想

やろうやろうと思っていたふるさと納税。気が付けば12月。

今年度中の期限も迫り、やっと重い腰を上げて取り掛かりました。

はじめてふるさと納税にチャレンジ

まずは、サイト選び。。。

ふるさと納税を行えるサイトは色々あります。

代表的なところでは、ふるさとチョイス、さとふる、楽天など。。。

サイトによって参加している自治体が異なったり返礼品が異なります。

本来ならじっくり比べて選ぶのがベストかと思いますが期限も迫っています。

複数のサイトから選ぼうとすると思考が複雑になり迷いに迷う。。。

そこで今回は、まずどのサイトを使うかを決めてそのサイト内で全てを選ぶことにしました。

私が今回選んだふるさと納税サイトは「さとふる

 

「さとふる」を選んだ理由は、サイトが見やすく口コミが多く返礼品のイメージがしやすかったからです。

口コミをみれば、どんな家族構成の人に喜ばれているかなども含め商品以外の情報もたくさん入手ができます。

返礼品の最新ランキングもとても参考になりました。

 

ふるさと納税をすると通常は確定申告が必要ですが、寄付する自治体を5カ所までに絞れば、「ワンストップ納税制度」を利用し確定申告の必要はありません。

5カ所までの寄付なら、これを使った方が手続きが簡単です。

この手続きの方法も、さとふるのサイトに丁寧に書いてあります。

2017年末、実際に寄付した自治体(4カ所 50,000円)

〇千葉県勝浦市 10,000円 西京漬け詰め合わせ(12パック)

口コミの評価が良かったのと、個別包装になっているので使いやすいと思ったので選びました。おかずが一品足りない時にも便利そうです。

 

〇福岡県春日市 10,000円 博多樽味屋国産牛もつ鍋(3~4人前)と辛子明太子セット

夫のリクエストにより選びました。

 

〇佐賀県唐津市 10,000円 創業72年老舗のA5佐賀牛800gスライス

量の多い牛肉の切落としなどと迷いましたが、こちらの方が美味しそうだったので。

 

〇北海道森町  20,000円 北海道「食の極み」大満喫セット
何か北海道の物が欲しいと思ったのですが、ここでも迷い色々なものが少しずつ味わえそうなセットにしてみました。
 
注文は終わったので、これからは書類を揃えて自治体へ送付するのみです。
 
昨年、はじめて「ふるさと納税」をやってみた時は本当に控除されるのかなぁ?
やり方は合っているのかなぁ?などとっても不安でした。
 
しかし、実際にやってみないと分からないし何もはじまりません。
昨年は、最悪そのまま寄付になっても良いと思える金額でやってみました。
(実際は無事に完了、とってもお得な制度だということを実感しました)

実質2,000円の負担で寄付した自治体からお礼の品を貰える「ふるさと納税」。

実際に勇気を出してやってみたらとってもお得な制度でした。

まだやったことのない方で興味のある方がいたら、まずは少額で試してみるのも良いかと思います。

お礼の品が届いたら感想をこのブログにも書き記録を残す予定です。