ほったらかし調理がしたくて購入した
象印圧力IH鍋(電気圧力鍋)煮込み自慢
開封し使用を開始しました。
今回購入した機種は、
象印の自動圧力IHなべ 煮込み自慢
買う前にどちらを買おうか迷った1つ前の機種、EL-MA30との違いは、
無水調理、予約調理、保温機能。
新機種EL‐BM30には、この機能が追加されていいます。
価格差は数千円。
健康的な食生活を送る為にも無水調理は絶対に欲しい機能。
素材の味を生かし調味料を少な目にした健康的な料理を作りたい!
いつも家電は型落ちでも良いと思っている私ですが、
今回は迷わず無水料理が出来る新機種にしました。
価格差も小さいですしね。
象印圧力IH鍋を買おうと思ったきっかけは?
私は自慢じゃないですが料理が苦手です。
夫婦共働きの時代はお互い帰宅も遅かったのでお惣菜で済ませたり外食がほとんど。
食事作りに関しては楽をしてきましたが、食費もかなりかかっていました。
今は夫の収入+たまぁに私の収入(笑)位。
経済的にもそこまでの余裕は残念ながらありません。
40代に入り、健康も気になり食生活を改善する決意をしました。
健康的な料理を楽して簡単に作れる方法はないかと色々調べていたら、
今は昔と違って優秀な調理家電がたくさん販売されているのですね。
興味が無かったので全く知りませんでした。。。
出費は痛いけど調理家電に投資することで、
簡単に美味しい料理が毎日食べられるなら良い投資です。
自分でも使いこなせそうな調理家電を色々と物色。
そこで目を付けたのが「象印の自動圧力IHなべ」煮込み自慢
こんなキャッチコピーに魅かれてしまいました。
まかせて簡単!家庭料理の常識が変わります。
おまかせ! 材料を入れて作りたいメニュー番号を選ぶだけの自動調理。
おいしい! 味はしっかりしみこんで形はくずれにくい。
おどろき! スィーツ、味噌も。無水調理、発酵料理まで。料理の幅が広がります。
これ、いい!
実は以前にも圧力鍋を購入したことがあります。
しかし使ったのは2~3回のみ。。。
鍋は重いし圧力が掛かるタイミングなどを見る為に鍋から目を離せないのがのがストレ
スで結局使わなくなってしまいました。
この鍋ならスイッチを入れるだけなので鍋を見張っている必要もありません。
しかも無水調理、低温料理も可能。
栄養価が高く美味しい料理が簡単に作れそうです。
さっそくアマゾンでポチッと注文。翌日には届きました。
最初に作ったのは、鶏むね肉を使った蒸し鶏です。
高たんぱく低脂肪の蒸し鶏は、ダイエットの強い味方です。
まずは鍋に材料を入れます。
スイッチON!
出来上がりのブザーがなったら出来上がり!
温度管理もいらず、ほっとけば出来上がるのでらくちんです♪
実際に食べてみたところ、しっとりジューシー。
自分で鍋を見張りながら手間ひまかけて作った時より美味しいです。
鶏肉を取り除いたら、灰汁を取り除きスープも美味しくいただきました。
こらから色々なものを作ってみたいと思います。
こんな簡単なら料理も楽しくなりそうです♪
電気圧力鍋の中では、コンパクトで置く場所もそんなにとりません。
価格も他と比べてお手頃です。
◎2019.8.追記
最近では、サラダチキンがお気に入り!
圧力鍋は、かたまり肉や骨付き肉を使った料理もほろほろに美味しくできます。
◎2018.10.追記
こんな料理を作ってみました