シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

世界遺産 日光東照宮 パワースポット

奥日光、中禅寺湖畔を後にして次に向かったのは

●日光東照宮

日光の観光地の中で、最も人気のある観光スポットです。

世界遺産登録されているので外国からの観光客や修学旅行生も多く訪れていました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180409104211j:plain

最近ではパワースポットとしても人気がありますよね。

その為か時期や時間帯によっては周辺道路の渋滞は凄まじいです・・・。

私も何度か渋滞にハマった事があります。

今回行ったのは土曜日。(2018.9)

しかし中禅寺湖畔を出たのが16時近く。。。

この日の日光東照宮の営業時間は17時まで。

間に合うか微妙な時間です。

遠い駐車場に車を停めたら間に合わないので今回は東照宮に一番近い「東照宮大駐車場」を目指しました。

さすがにこの時間から行く人は少なく東照宮へ向かう道は空いています(笑)。

駐車場もスムーズに入庫。

今回の目的は、平成の大修理後の「日光東照宮陽明門」「三猿」「眠り猫」を見る事。

f:id:lifeplusresortstyle:20180409104603j:plain

 

陽明門などとても綺麗に修復されていて、匠の技を感じました。

修復前に行った事がある方も、もう一度行ってみる価値はあると思います。

f:id:lifeplusresortstyle:20180409175448j:plain

滞在時間が1時間弱しか取れなかった為ゆっくりと観光は出来ませんでしたが、4時半を過ぎたころからは人も少なくなり閉園間近の5時頃には、人もまばらに。。。

景色も東照宮のパワーも独り占めしているような気分♪

これはこれで貴重な経験。

良い思い出になりました。

 

帰りは渋滞のピークは過ぎていたようですが、やっぱり有料道路(日光宇都宮道路)には渋滞情報が。。。

日光からは下道でのんびり宇都宮に向かい宇都宮で餃子を食べて帰ることにしました。

 

●ご参考までに

宇都宮の駅周辺には餃子店がたくさんありますが、穴場は宇都宮駅ビル「パセオ」。

超有名店「宇都宮みんみん」も入っています。

街中の店舗も大行列なので、ここの方が時間短縮になるケースあると思います。

はじめての方でどこで食べようか迷ったら駅周辺に車を停め、駅ビルから餃子店を探しても良いかもしれません。

駅周辺には大型車が停めやすい間隔が広めの駐車場などもあり便利です。