シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

生おから バナナパウンドケーキのレシピ 糖質制限ダイエットにもおすすめ♪

ゆる~い糖質制限生活、継続中です。

生おからを使ってバナナパウンドケーキを作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180410192943j:plain

糖質制限ダイエットにもおすすめの

「生おからバナナパウンドケーキ」のレシピ

材料はとってもシンプルです。

 

◎材料

生おから            約250g

ベーキングパウダー         7g

バナナ               2本

卵                 1個

砂糖(カロリー0のラカントS)   20g

 

*クックパットのこちらのレシピを参考にさせて貰いました。

 

◎作り方

①生おから、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜる

②バナナ2本と卵を入れ混ぜる

 

f:id:lifeplusresortstyle:20180410193805j:plain

 

③パウンド型にクッキングシートを敷いて180℃のオーブンで30分焼く

 

f:id:lifeplusresortstyle:20180410193931j:plain

 

ほどよく焦げ目がついたら完成です!

 

今回は冷凍してあった生おからを使って作ってみました。

冷凍室に余っていたおから。

全部を使い切りたかったので元のレシピよりおからが多くなってしまいました。

その為、ベーキングパウダーを少し増量しました。

 

はじめは泡立て器で混ぜていましたが、上手くまとまらなかったので木べらに替えたらしっかり生地がまとまりました。

 

材料はだいたいでも大丈夫のようです。

 

ちょっと崩れやすいですが甘さもしっかりあり満足できます。

 

今回はカロリーゼロ、糖質ゼロの「ラカントS」を20g使いましたが、もっと量を少なくても大丈夫な感じです。

次回作る時は減らしてみようと思っています。

生おからは安いしヘルシー。

生おからバナナパウンドケーキは、お財布にも体にも優しいおやつです。

クックパットにレシピを掲載してくれた方に感謝です!