シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)を使った「かつおの角煮」のレシピ

今が旬のかつお。

地元である千葉県産のカツオが安かったので角煮にしてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20180519195707j:plain

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)を使った

「かつおの角煮」のレシピ

◎材料

・かつお(生) 250g

・しょうが    10g

・しょうゆ   大匙1.5

・みりん    大匙1.5

・酒      大匙1.5

・水       50ml

 

◎作り方

1.下処理として、一口大に切ったかつおを沸騰したお湯に1~2分入れ、

白っぽくなったら冷水に取り水切りをしておく。

2.鍋に下処理したかつお、水、生姜、酒、醤油、みりんを入れる。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20180519200104j:plain

 

3.自動料理メニューかつおの角煮(沸かし約15分+調理約10分)スイッチオン!

 

f:id:lifeplusresortstyle:20180519200547j:plain

煮崩れせずに、上手に炊き上がりました。

 

旬のカツオはお買い得です。

今までは大容量の方が安くても2人でお刺身で食べるには多すぎると思い躊躇していました。

 

しかし、この鍋を買ってからは角煮にしちゃえば良いやぁ~。

と思い、かつおの生産地の近くに住む恩恵をうけられるようになりました。(笑)

角煮にしてしまえば数日に分けて食べられ便利です。

 

今回使ったのも2日に1回は必ず稼働している圧力IH鍋。

象印 圧力IHなべ (煮込み自慢)

この鍋があると、なんでも簡単に作れます。

www.odekakeplus.com

  

www.odekakeplus.com

  

www.odekakeplus.com