最近では習慣化しているコストコでのお買い物。
本日はコストコで買えるおすすめのチーズ
Arla HAVARTI(ハバティ)スライスチーズのご紹介です。
コストコにはたくさんの種類のチーズが売っていて迷いますよね。
私も過去には色々な種類のチーズを購入しました。
しかし、最近はずっと同じチーズを買っています。
HAVARTI(ハバティ)スライスチーズ
なんでこのチーズがおすすめかというと、原材料が、とってもシンプル。
原材料はなんと、生乳、食塩のみ。
食べた感想は、程よい塩加減で程よいコク。
国産のスライスチーズと比べると大きめですが1枚ペロッと食べられます。
そして食べた後に、胃もたれしないし気持ち悪くならない。(笑)
これも大事なポイントです!
そのままクロワッサンなどに挟んで食べても美味しいし、パンなどに載せて焼いても美味しいです。
低糖質なブランパンとの相性もバッチリ!
茹でたブロッコリー、ベーコンにマヨネーズを少量かけて、その上にチーズをのせて焼いただけのオーブン焼きも美味しい。
もちろん、グラタンなどにも使えます。
チーズは血糖値を上げることなく良質のたんぱく質がとれるので小腹がすいた時にもおすすめの食材です。
健康に気を使って食べるならチーズも体に良さそうな物を選びたい。
チーズは人工的に固められた「プロセスチーズ」ではなく、「ナチュラルチーズ」。
以前に読んだこちらの本
この本の中でも、チーズは「ナチュラルチーズを選ぶ」と書いてありました。
以下、本からの抜粋です。
もともとプロセスチーズは、「戦場に赴くアメリカ兵のために冷蔵せずに日持ちするチーズを」というニーズによって作られました。防腐処理をしたり、成分を改造したりする「プロセス」を経ることからその名が付いたのです。
不自然に日持ちするプロセスチーズは、あまり食べない方が良いとこのと。
固形のナチュナルチーズは、あまり見かけません。
そんな点もこのチーズをリピートしている理由です。
量が多く感じますが、一枚一枚、薄紙で区切られているのと袋はジッパー付。
きちんと毎回封をしておけば、けっこう日持ちします。
何度もリピートしていますが、冷凍することもなく2人でも食べきることも。
美味しく食べやすい「ハバティスライスチーズ」。
原料が シンプルなので開封し時間が経つとカビが生えてしまいます。。。
一度だけ開封後、長い時間が経ってしまい緑っぽいカビを生やしてしまいました。
カビが生えるということは、自然なことなので安心感でもありますが。。。
無駄なく食べ切る為に、早めに食べ切る自信が無い時は冷凍保存もありだと思います。
コストコ HABARTI(ハバティ)スライスチーズの冷凍方法
*パッケージには、冷凍保存しないでと書いてあります。
私は何度もして食べていますが自己責任でお願いします。
4~5枚ずつ位(お好みの量)に分けてラップに包みます。
冷凍保存袋に入れて冷凍。
食べたい時の少し前に冷蔵庫に移しておけば、自然に解凍されています。
はじめに冷凍しておけば、早めに食べ切るプレッシャーもなく安心ですね。
ただ、少しぼそぼそ感はあるので冷凍した物は加熱調理で使った方が良いと思います。
量が多くてジャンクな食べ物が売ってそうなイメージのコストコ。
しかし、冷静に考えてみればアメリカはオーガニック先進国。
売っている商品をきちんと選べば、
健康的な食品が安く買えることに最近になって気づきました。(笑)
食事内容を変えると、なにかしら体に変化が現れます。
良い変化が実感出来れば、健康的な食事に興味が湧き良い循環に入れますよね。
これからも上質な食材を割安で購入できるコストコを上手に活用したいと思っています。