今年はじめ健康であることの大切さを実感して日々の食生活を改めました。
その後、独自で書籍やネットを使い情報収集。
基本の伝統的な栄養指導の本から最近流行の本まで食事関連の本も10冊以上は軽く読みました。分厚い難しい本も読みましたが、一番わかりやすく、だいたいこの本の内容で良いんじゃない?と、思えた一冊がこの本です。
医師が教える食事術 最強の教科書
20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
内容を一言で言うと、
「糖質を控えましょう」と、言う事が書いてあります。
実際に、この本を参考にしながら糖質を控える生活をしてみると
以前より疲れにくくなり体調も良好。
長年の悩みだったニキビ(吹き出物)も激減。
肌がとってもキレイになりました。
夫は順調に体重減。
定期検診の数値も徐々に改善!
そして、糖質を意識して減らす生活を続けていくと甘さにとっても敏感になりました。
市販のお菓子やパンが甘すぎて以前より美味しく感じません。。。
今までいかに砂糖まみれの生活をしていたのかを実感しました。
もっと早く気付けばよかった。。。
ゆる~い糖質制限をはじめてから半年が経過。
結果は、私はマイナス2キロ位。。。
しかし、メタボだった夫は10キロ近く痩せました。
私の変化は微妙ですが、夫の変化には周りも気付き、
どうやって痩せたのか聞かれる事が多くなりました。
痩せる為に必要なのは、やっぱり
知識と意識改革!
結局、本人がやる気にならなくては痩せられません。
人からいくら言われても「うるさいなぁ~。」で終わり。。。
しかし、本を読んで内容がすっと入り理解出来ると行動しやすくなります。
これから痩せたいと思っている人には読みやすくお勧めの本です。
みなさんどこかにぐっと刺さるポイントがあると思います。(笑)
リンク
より具体的な実践方法が示されている続編もあります。
リンク