シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

簡単 トマトとアボカドのサラダ

健康的な食生活を意識して行っていたら、

市販のドレッシングが美味しく感じなくなってきました。

最近は、塩とオリーブオイル+α の方がなぜか美味しく感じます。

f:id:lifeplusresortstyle:20180620202408j:plain

最近のお気に入りは旬のトマトとアボカドを使ったサラダ。

切って混ぜるだけなので作り方はとっても簡単です。

 

トマト、アボカド、お好みの野菜(キュウリ、セロリなど)を一口大に切る。

切った野菜をボールに全て入れて重さを量る。

そこに重量の0.6%の塩を加え混ぜる。

 

後はお好みで、適当にレモン汁やオリーブオイル、

バジルなどを加えて混ぜたら出来上がり。

 

塩加減さえバッチリ決まってしまえば後は適当でも美味しい!

 

水島シェフの本、

強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社+α文庫)

を読んでからサラダの他にも煮物を作る時など

重さに対して何パーセントの塩分を加えるか考えて作るようになりました。

 

人間が本能的に美味しいと感じる塩加減をマスターしてしまえば、

どんな料理も美味しくなるということを教えてくれた本です。

 

このサラダ、市販のドレッシングで食べるより美味しいです。

手作りドレッシングを作るのは面倒でも、

野菜を切って、塩、オイルなどを加えるだけなら簡単なので続いています。

 

健康的な料理を、いかに楽して美味しく作るか日々研究中です。 

 

お塩は、加工品を買わずに浮いたお金で少し上質な物を使っいます。

おすすめは、 能登 わじまの海塩 。

塩と考えると高価ですが、塩のみのシンプルな料理でも美味しく食べられます。

 

正確な塩加減を計算するのに、0.1gが量れる量りがあると何かと便利です。

私は、タニタ デジタルクッキングスケール 3kg/0.1g ホワイト KD-320-WH

を使っています。

ご参考までに。。。

 

www.odekakeplus.com