健康的な食生活を意識して行っていたら、
市販のドレッシングが美味しく感じなくなってきました。
最近は、塩とオリーブオイル+α の方がなぜか美味しく感じます。
最近のお気に入りは旬のトマトとアボカドを使ったサラダ。
切って混ぜるだけなので作り方はとっても簡単です。
トマト、アボカド、お好みの野菜(キュウリ、セロリなど)を一口大に切る。
切った野菜をボールに全て入れて重さを量る。
そこに重量の0.6%の塩を加え混ぜる。
後はお好みで、適当にレモン汁やオリーブオイル、
バジルなどを加えて混ぜたら出来上がり。
塩加減さえバッチリ決まってしまえば後は適当でも美味しい!
水島シェフの本、
強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社+α文庫)
を読んでからサラダの他にも煮物を作る時など
重さに対して何パーセントの塩分を加えるか考えて作るようになりました。
人間が本能的に美味しいと感じる塩加減をマスターしてしまえば、
どんな料理も美味しくなるということを教えてくれた本です。
このサラダ、市販のドレッシングで食べるより美味しいです。
手作りドレッシングを作るのは面倒でも、
野菜を切って、塩、オイルなどを加えるだけなら簡単なので続いています。
健康的な料理を、いかに楽して美味しく作るか日々研究中です。
お塩は、加工品を買わずに浮いたお金で少し上質な物を使っいます。
おすすめは、 能登 わじまの海塩 。
塩と考えると高価ですが、塩のみのシンプルな料理でも美味しく食べられます。
正確な塩加減を計算するのに、0.1gが量れる量りがあると何かと便利です。
私は、タニタ デジタルクッキングスケール 3kg/0.1g ホワイト KD-320-WH
を使っています。
ご参考までに。。。