シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

全粒粉100%パン ホームベーカリーで簡単に焼けるようになりました。今回はレーズン入り。

最近ではブランパンと同時進行で、

全粒粉100%のパンをホームベーカリーで焼いています。

f:id:lifeplusresortstyle:20180820102212j:plain

きっかけとなったのは、パン屋さんで買って食べた

全粒粉100%のパンです。

やっぱり正直、ブランパンより美味しく感じました。

 

自宅でも食べたいと思い、美味しいパンを目指して試行錯誤中です。

今回は、レーズン入りにしてみました。

以前、ホームベーカリーの指示通り途中でレーズンを入れたら上手く混ざらなかったので、今回は他の材料と一緒にはじめからレーズンを投入!

良い感じに混ざり問題なく美味しく焼けました。

 

全粒粉100%パン(レーズン入り)ホームベーカリを使ったレシピ

<材料>

・全粒粉250g

・水130ml

・牛乳70ml

・砂糖15g

・塩4g

・バター10g

・ドライイースト3g

・レーズン50g

 

f:id:lifeplusresortstyle:20180820103203j:plain

スキムミルクの代用で牛乳を使っています。

(水200ml+スキムミルク大さじ1でもok)

全粒粉250gに対して水分が200mlになれば失敗しないようです。

 

レーズンの甘みを期待して砂糖を20gから15gに減らしてみました。

砂糖を減らしすぎるとパンが上手く膨らまないのですが、

今回の分量ではまぁまぁ膨らみ、甘さもちょうど良かったです。

 

全粒粉は、今回は富澤商店のものを使いました。

全粒粉は、粗挽きが好みですが全粒粉100%のパンをホームベーカリーで焼く時は、細かく挽いたタイプの物を使うと失敗が少ないようです。

 

 

★2020.5.2追記

ご参考までに。。。

受注制限がありますが、【TOMIZ(富澤商店)】の直販サイトでも販売されています。

イーストなども5月2日現在、商品によっては残っていました。

 

 

全粒粉100%のパン 日清の全粒粉を使ってホームベーカーで焼いた記事です。

ご興味のある方は、こちらもご覧ください。

 

www.odekakeplus.com