シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)蒸しカゴを使った「蒸し大豆」のレシピ

連休中に外食ばかりしていたら体重オーバー。。。

反省し、せっせと自炊に励んでいます。

昨日作ったのは蒸し大豆。

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)の付属品、蒸しカゴを使って作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20200427093724j:plain


象印圧力IH鍋(煮込み自慢)付属の蒸しカゴを使った

「蒸し大豆」のレシピ

◎材料

・大豆  計量カップ1~1.5杯

・水150ml(約)

 

★2020.7追記 質問を頂いたので分かりやすいように写真など追加しました。

◎作り方

1.計量カップ1杯位の大豆をボウルなどに入れ、たっぷりの水でひと晩(5時間位でもOK)浸します。

f:id:lifeplusresortstyle:20200709093106j:plain

はじめは写真位の量で作っていましたが、すぐに消費してしまうので、最近では1.5杯

位で作っています。同じ調理時間で問題なく蒸せてます。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200709093438j:plain

水(分量外)に入れて、5分位たった状態。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20200709093648j:plain

5時間位経過すると、大豆がぷっくらと膨らんできます。

この状態になったらOKです。

 

2.鍋に水(150ml位)を入れ、蒸しカゴをセット

3.その上に大豆をのせる。

 

象印圧力IH鍋(煮込み自慢)の一定圧力50分でセット!

ほくほくの美味しい蒸し大豆が出来上がりました。

 

★2020.4.27 追記

最近では、一定圧力45分でセットしています。

こちらの方が柔らかすぎず、サラダのトッピングなどには向くと思います。

やわらかい大豆が好きな方は50~60分でも良いと思います。

お好みで時間は調整してください。

 

 

使ったのは、こちらの圧力鍋です。

 

 

蒸し大豆は、コストコで買った発芽大豆をよく食べていますが、

自分で作った方が経済的かも?と、最近思いはじめています。

 

www.odekakeplus.com

 

水に浸して、鍋に入れスイッチを押すだけなので手間もそんなにかかりません。

サラダのトッピングだけでなく、スープや炒め物に加えたり。。。

意外となかなか「蒸し大豆」って、使えます!

かさ増しになり、お腹もいっぱいになり、お通じにも良い気がしています。

健康的な食事をコスパ良くするには、やっぱり自炊するしかないですね~。(笑)

 

★ご参考までに。。。

お手頃価格で、品質も良いのでいつもこの大豆を使っています。

f:id:lifeplusresortstyle:20200106165346j:plain

 

*下記にアマゾンのリンクを貼っておきます。

私もアマゾンで買っています。 

国産(北海道) とよまさり大豆 1kg チャック付