シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使った「さんまの甘露煮」のレシピ

今が旬の「さんま」。

私の大好きな魚です。

 今年は安いので頻繁に食卓に登場しています。

塩焼きが一番好きですが、時々は煮物も作ります。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20181002193551j:plain

象印の圧力IH鍋を使った

「さんまの甘露煮」のレシピ

◎材料

・さんま    3尾

・しょうが   2片

・酒      大匙5

・みりん    大匙3

・酢      大匙1

・しょうゆ   大匙3

・砂糖     大匙1

 

◎作り方

1.さんまは頭、尾を切り落として内臓を取り、きれいに洗って4等分にしぶつ切り し、キッチンペーパーで水分をふく。

生姜は、よく洗い皮付きのまま薄切りにする。

2.鍋に全ての材料を入れる

3.無水料理 メニュー番号50を押す。

 沸かし約20分 + 調理約1時間 で出来上がり。

 

無水調理で、じっくり味が染み込み煮崩れせずにきれいに仕上がりました。

お弁当のおかずにもおすすめです。

 

最近では内臓などの下処理がされている魚も売っているので、下処理された魚を購入すれば、切って、全ての材料を鍋に入れてスイッチを押すだけ。

とっても手軽に作れます。

出来上がりを知らせるブザーが鳴るまで放置できるのがなによりうれしい!

 

象印 圧力IHなべ「煮込み自慢」を使えば、とっても簡単に骨まで軟らかい「さんまの甘露煮」が作れます。 

 

以前煮購入した普通の圧力鍋は、ほとんど使いませんでしたが、こちらは炊飯器と同じ感覚で頻繁に使っています。

 

象印圧力IH鍋「煮込み自慢」は、料理がとっても楽になる買って本当に良かったと思える家電の1つです。

 

www.odekakeplus.com