シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

コストコ 国産豚肉肩ロースかたまりは、ひも付きなのでチャーシューを作りたい人にはおすすめです。

コストコの「国産豚肉肩ロースかたまり」は、紐付きで安くて美味しいお肉なのでチャーシューを作りたい人にはおすすめです。

f:id:lifeplusresortstyle:20190615161154j:plain



手作りのチャーシューを時々購入しますが自分でも作りたくなり豚かたまり肉をスーパーなどで物色していました。

 

私がいつも買っているお店では、チャーシューの部位がバラ、もも、肩ロースと好きな部位を選べます。はじめはどの部位が美味しいか分かりませんでしたが、みなさんの注文を聞いていると肩ロースを頼んでいる方が圧倒的。

肩ロースは人気のようで一番はじめに売り切れるので結果、全ての部位を食べてみましたが肩ロースが脂のバランスも良く、私も一番美味しいと思いました。

 

しかし、スーパーなどの小売店では肩ロースかたまり肉は良いお値段。。。

なかなか手が出ませんでしたがコストコは、やっぱり安かったです!

●国産豚肉肩ロースかたまり

参考価格 100g ¥140(税込)

国産の豚肩ロースかたまり肉としては、かなりお値打ち価格ではないでしょうか?

 

はじめにフライパンなどで軽く焼き、煮込み。。。

などが通常のチャーシューの作り方ですが、最近ちょっとパートの仕事が忙しく頭を使って丁寧に料理をする気力がありませんでした。

 

そんな時に役立つのが自動調理家電。

バンコク旅行で買ってきた、角煮の素をお湯で溶かし豚肉と一緒に象印のIH圧力鍋に投入。豚の角煮のレシピボタンで自動調理してみました。

 

出来上がりは、こんな感じ。

f:id:lifeplusresortstyle:20190615162649j:plain

IH圧力鍋で調理すると煮詰まらないので、分量がちょっと違ったかもしれない。。。

薄味ですが、スパイシーさはきちんとありました。

チャーシューとは、言えないかもしれませんが

お肉自体は、柔らかくホロホロで美味しい!(味付けはまだまだ研究が必要です)

味付けさえきちんとマスターすれば、かなり美味しいチャーシューになると思います。

 

結論として、コストコの国産豚肉肩ロースかたまりは、

紐付きでお買い得価格なのでチャーシューを作りたい人には、とってもおすすめです。

 

私も今度は時間に余裕のある時に購入し美味しいチャーシューを作りたいと思います。

 

ちなみに、タイで買った角煮の素はこれです。

味の素が作っているようで、八角、シナモンなどのスパイシーな味を楽しめます。

f:id:lifeplusresortstyle:20190615163301j:plain