バンコクから車で約2時間。タイ中部のプラチンブリー県にあるタイ国営の「アバイブーベ病院」は、薬草(ハーブ)が好きな方にとっは、バンコクからちょっと遠くても行ってみる価値のあるとっても魅力的な場所です。
(行くのに約1日かかるのでハーブなどに興味の無い方には微妙かも。。。)
*アバイブーベとは?
タイ王家が設立し100年以上の歴史を持つ国立病院財団が作るオーガニックハーブ製品ブランドです。すべての(病気の)人々に治療を与えていた神聖な医師を中心に、ハーブの使用の知識と知恵を普及するために合理的な価格で高品質であるハーブ製品を提供したいと考え設立されました。
私は知りませんでしたが、世界ふしぎ発見で黒柳徹子さんが紹介してから、広く知られるようになったようです。。。
タイ老舗コスメブランド「アバイブーベ」の総本山
「チャオプラヤ・アバイブーベ病院」にツアーで行ってきた感想
タイ伝統医療と先進医療の融合を推進する病院で、薬用ハーブの研究開発、ハーブ園運営の他、敷地内には博物館、マッサージやスパ施設、レストランもあります。
美と健康の為に薬用ハーブを研究し、医療や食に活かしている病院はタイ国内でもここだけです。
ハーブが大好きな私。今回のタイ旅行に際してハーブに関係する楽しめる場所が無いかとネット検索していて、はじめてアバイブーベ病院を知りました。
美と健康の為に薬用ハーブを研究し、医療や食に活かしている病院
素敵すぎます!どうしても行ってみたいと思い色々調べてみましたが自力で行くのは厳しそう。。。
タイ旅行の出発5日前でしたが、ダメもとで現地旅行会社「TRIPULL」のプライベートツアーを申し込んでみました。*社長さんは日本人です。
メールで申し込みをしてみると、すぐに返信を頂き、数回のやり取りで申込み完了。
当日は、ホテルのロビーで現地ガイドさんと待ち合わせ。
とっても快適な専用車で
タイ老舗コスメブランド「アバイブーベ」の総本山へ出発です!
ガイドさんとの会話も楽しみながら車に揺られる事2時間。
アバイブーベ病院に到着しました。
まずは、伝統治療の診療所でのタイマッサージ体験。
はじめに血圧を測り、問診を受けてからマッサージがスタート。
この時は、ガイドさんが横で通訳をしてくれたので安心でした。
一般のマッサージ店とは少し様子が異なり、やはりどこか病院っぱい雰囲気でしたが
マッサージは上手で、ハーブボールも気持ちよかったです。
(タイマッサージ1時間+ハーブボール30分のコースを受けました)
その後は施設内にあるレストランで健康的なタイ料理のランチ!
こちらのコンセプトは”医食同源”。体質別に、その体質に合った料理を紹介するようなメニュー表になっていました。
この時もガイドさんが大活躍。
おすすめの料理や、どんな料理かなどを詳しく説明してくれました。
農園で育てられたオーガニックハーブをたっぷり使った体に良さそうなメニューばかり。
東京都内で同じような物を食べたらどれもとっても高そうですが、ここはとってもリーズナブル。他にも色々頼みましたが、写真を撮る前に食べてしまいました。。。
ハーブを使ったドリンクも種類がたくさんありました。
健康的な食事でお腹がいっぱいになった後は、博物館を見学。
博物館内には昔ながらの薬局も。
患者さんの症状に合せて漢方薬の調剤を行っています。
こういう雰囲気大好き!
かなりテンションが上がりました。
時間があれば、ひとつひとつじっくり見たいくらい。
一般の人でもハーブティーなどは買えたので何種類か購入してきました。
庭にも薬用植物が植えられているようですが、当日はもの凄い猛暑。。。
本当はじっくり庭も見たかったけど断念。。。
帰り際にショップに寄って、タイ老舗コスメブランド「アバイブーベ」を物色。
人気のバタフライピーのシャンプーや、マンゴスチン石けんなどを買って帰りました。
今回の日帰りプライベートツアー。
タイ国立「チャオプラヤ・アバイブーベ病院」も良かったけど、ガイドさんと運転手さんもとっても良かったです。バンコクからは片道2時間かかるので、車の中での快適度って大切ですよね。
明るく親切な2人のおかげて、とっても楽しい1日になりました。
ネット検索していて偶然見つけましたが、
タイ現地の旅行会社「TRIPULL」おすすめです!
他にもタイ旅行の現地オプショナルツアー会社としは、ベルドラがあります。
観光の他、空港からの送迎付きプランなど色々あります。
もちろん日本から申込みできます。
はじめての方や、効率よく観光を楽しみたい方はツアーの方が楽で良いかもしれません。 私もはじめは、このサイトで探したのですがアバイブーベ病院へのツアーは無かったので今回は「TRIPULL」にしました。