シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

糖質制限ダイエットの主食にはブランパンが最強!ホームベーカリーで焼けばいつでも簡単に食べられます。

ゆる~い糖質制限継続中です。

平日の朝と昼は玄米を少な目に。時々全粒粉100%のパン。

夜は主食なし、もしくはブランパン。

 

玄米、全粒粉100%のパンも健康的で美味しいけど、

糖質制限ダイエットには、糖質が少ないブランパンが最強です!

ブランパンは、最近ではローソンなどで売っています。

コンビニでも手軽に買えますが、我が家の近くにローソンは無く。。。

 

ブランパンを、いつでも手軽に食べるには自分で作るしかありません。。。

そんな訳でホームベーカリーを購入し、自宅で焼き続けています。

 

ブランパンを焼くには、専用のミックス粉が必要です。 

今まで使っていたのは馴染のあるお店、富澤商店のふすまパンミックス

これでも美味しく満足していましたが、なんとなく飽きてきたので、

今回はいつもと違うミックス粉、

 鶏越製粉の 低糖質オーツブランミックスを買って焼いてみました。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20190731212700j:plain

結果は。。。

「鶏越製粉の低糖質オーツブランミックス」を使ったら、

もちもちしていて美味しいブランパンが焼けました。

f:id:lifeplusresortstyle:20190731212830j:plain

 

今回は、オーツブランパンミックスの裏に書いてあった通りにの材料で作りました。

●材料

低糖質オーツブランミックス   180g

ドライイースト         3.5g

食塩               2g

スキムミルク           5g

卵                 1個

バター             30g

水                165ml                     

 

●使ったホームベーカリー

ツインバード の ブランパンメーカー BM-EF34G

ブランパンコースで焼いてみました。

 

実際の焼き上がりは、こんな感じです。

ミックス粉の量がいつも焼いているのより少ないので、小ぶりのパンが出来ました。

f:id:lifeplusresortstyle:20190731213753j:plain

 

○ブランパンとは?

小麦は、胚乳、表皮、麦芽という3つの部分からなっています。

一般的なパンに使われるのは、胚乳を小麦粉にしたもの。

「ブラン」というのは表皮のことで、この表皮を使用したのがブランパンです。

ちなみに、この部分は「小麦ふすま」とも呼ばれているので、小麦の表皮を使用したパンは、ふすまパンとも言われています。

 

そんな訳で、ブランパンは普通のパンに比べるとボソボソしています。

このボソボソ感が苦手な人には、お値段は少し高いですが

ミックス粉 パンdeスマート 低糖質オーツブランミックス 鳥越製粉 1kg

 試してみる価値はあると思います。

もちもちしていて美味しいです!