シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

湯元レストハウス(奥日光湯ノ湖)で温泉に入る前に食事 ちたけ蕎麦がおすすめ!

戦場ヶ原ハイキングの後は車で湯元温泉に移動。

*無料の大きな駐車場があります

温泉に入る前に遅めのランチ。

湯ノ湖の湖畔にある湯元レストハウスへ。

f:id:lifeplusresortstyle:20191004120421j:plain

●日光湯元レストハウス

ここでは、船釣り用ボートが借りられる(5月1日~9月30日)他、食事が出来ます。

お店の中からは湯ノ湖が一望出来るので、景色はとても良いです。

 

食事は、はじめに券売機で食券を購入するスタイル。

日光名物の湯葉の入ったお蕎麦やうどん、カレー、ソフトクリームなどがありました。

その中でも気になったのが「ちたけそば」。

はじめて聞く名前です。

とりあえず興味があったので食べてみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20191004122603j:plain

ちたけそばとは、「ちたけ」というきのこを使った栃木県の郷土料理です。

実際に食べてみると、しいたけとも松茸とも違った風味。

私の個人的な感想では、ポルチーニ茸の風味に近いような気がしました。

 

「ちたけ」はナスと合わせて食べることが多いらしく、このお蕎麦にもナスが入っていました。ちたけの出汁がとっても良く出ていて美味しいお蕎麦でした。

 

f:id:lifeplusresortstyle:20191004123613j:plain

夫はカツカレー。サラダとお味噌汁が付いていました。

ボリュームがあり、普通に美味しかったです。

 

湯元レストハウスの営業時間は9:00~16:00

遅めのランチになってしまった時は、16:00まで営業はありがたいです。

ゆったりと湖畔の景色を眺めながら食事ができるお店でした。