シンプルライフで心も体も健康に♪

日々の暮らしをシンプルに♪ 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

めまいやふらつき、倦怠感、イライラ、冷え性、頭痛は鉄・タンパク質不足?「うつ消しごはん」を読んで。。。

年齢を重ねるにつれて実感してきた体調の変化に悩む日々。。。

正直、若い時よりも疲れやすくなったしだるい日もあります。

もともと冷え性で貧血気味。

その原因は、タンパク質と鉄不足?

そんな気付きを与えてくれた本をご紹介します。

なんとなく調子が悪いと感じている方は一読してみる価値ありです!

精神科治療に栄養療法を取り入れている

藤川徳美先生の「うつ消しごはん」

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

*アマゾンの商品説明より以下引用します 

だるい、重い、つらい・・・。

あなたの日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因だった?

毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質源。

薬に頼らずうつを振り払う!

誰にでも実践できる栄養療法メソッド!

 

うつだけではなく、その他のなんとなく不調という症状にも対応している本です。

質的な栄養失調から抜け出す具体的な方法も書いてあり参考になりました。


藤川先生の栄養療法についての理論と実践が書いてある本

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

を合わせて読むと、より理解が深まると思います。

年々、感じるようになった健康の大切さ。

いつでも好きな時に好きな場所に身軽に行く為にも、健康な心と体は必須です。

人生を長~く楽しむ為にも、食生活は大切だと改めて実感させられた本でした。