毎年ご近所の方からいただく美味しい柿。
近くで元気に育っているということは我が家でも育つのでは?
と、淡い期待をいだき。。。
柿を食べた後に種を軽く洗って
土に埋めておいたら発芽し元気に育っています。
種を埋めたのは、ちょうど昨年の今頃の季節です。
上記写真は本日。約1年後です。(2019.11.1.)
発芽するかは半信半疑だったので、埋めたのは夏野菜を収穫後の植木鉢。
鉢に土が3分の2位残っていたので、そこに柿の種を5~6個埋めてみました。
その後は、寒い季節でもそのまま庭に放置。
特に変化も無く、柿の種の存在を忘れかかっていた春。
植木鉢から芽が出てきました。
5~6個埋めた種のうち、1個が発芽に成功したようです。
その後は今の所すくすくと育ち続けています。
やっつけ仕事のように適当に種を埋めたので土も少ないし植木鉢も汚い。。。
このままでは少しかわいそうなので、近日中に大きめの鉢に植え替える予定です。
「桃栗3年柿8年」という言葉があるように、
柿が実を付けるまでにはまだまだ長い年月がかかりそうです。
さらに、色々と調べてみると柿は雑種性が強く
種をとった柿の実と同じ味の実がなるとは限らない。
という事実がわかりました。。。
柿の実がなるまで、このブログが続いているかわかりませんが順調に育てば途中経過もブログで報告していきたいと思っています。
将来に果実を得る為には、何をするにも早めの種まきが必要ってことですね。(笑)