シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

接客業はマスク禁止? 風邪予防に見えないマスク・マスクスプレーを使ってみました

パート派遣を再開してちょうど1年。

生活にもメリハリが付き良いのですが、唯一の難点は風邪を引きやすくなったこと。

原則マスク禁止(咳が酷い時などは異装届を提出し着用可能)の職場なので、

マスク着用の代わりに、マスクスプレーを使ってみました。

結果は、なんとなく菌やウィルスから守られている感じの安心感があり、肌への刺激もありません。効果は正直まだわかりませんが、肌の保湿にも役立つのでしばらく続けてみようと思います。

f:id:lifeplusresortstyle:20191103193135j:plain

みなさん、接客業はマスク禁止の職場があるって知っていましたか?

私は現在の職場で働くまで知りませんでした。。。

 

現在の仕事は不特定多数の人が来店する店舗での接客業。

風邪やインフルエンザが流行っている季節は咳き込んでいる人もたくさんいます。

そんな中、乾燥している店内で1日接客していれば菌やウィルスを貰ってしまうこともありますよね~。

 

何か対策は無いかと考えていたら、花粉の時期に花粉症の夫がマスク代わりにスプレーを使っていたことを思い出しました。

スプレーをしていると、花粉症が緩和されているような気がすると言っていました。

夫は単にマスクが煩わしいという理由で使っていたのですが。

 

なんでも実際に試してみなけらばわかりません。

さっそく、スプレータイプを購入し使ってみました。

色々な商品がありますが、私が使ってみたのはフマキラーの「アレルシャット」。

細かい霧状のスプレーで、まんべんなく顔や髪に吹き付けることができます。

私は肌が弱いのですが刺激も無く、べたつくこともありません。

アルコールフリーで香りが無いのも嬉しいポイントです。

 

スプレーをすることで肌の乾燥も緩和され、なんとなく守られている感じで安心感もあります。

 

1週間位使ってみましたが特に害はなさそうなので、これから仕事の時は継続使用してみようと思います。

 

インフルエンザ流行中の時などは、予防の為のマスク着用もありでは?

と、個人的には思ってしまいますが雇われている身としては指示に従うしかないですね。。。