シンプルライフで心も体も健康に♪

健康的な食生活を送り心も体も元気に過ごすことを目標としたブログです。コストコのおすすめ商品の紹介もしています。

ルーロー飯の素(dfe)で台湾式ルーロー飯を作って食べた感想です。簡単に作れて美味しかったです。

台湾では屋台などで手軽に食べられる庶民派ご飯「ルーロー飯」。

ルーロー飯とは、小さめの各切り豚肉(またはひき肉)を醤油と八角などの香辛料で煮込み、汁ごとご飯の上にかけて食べるお料理です。

f:id:lifeplusresortstyle:20191206221130j:plain

何度か台湾に行くうちに、はじめは苦手だった八角、シナモンなども今では好きな香りになりました。

また台湾に行きたい!と思っても、すぐには行けないのが現実。。。

そんな時はルーロー飯でも食べて台湾気分を味わいます。(笑)

 

dfeルーロー飯の素を使って、手軽にルーロー飯を作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20191206221609j:plain

dfeルーローハンの素

私は先日に行った中華街のお店で買いました。

どこかで見た事がことがあると思ったら、カルディでも売っているようですね。

いつもカルディで見ていたのかもしれません。

ルーロー飯の素の他に準備する物は、豚ばら肉ブロック400gのみ。

 

作り方もとっても簡単です!

①フライパンにゴマ油を入れ、1㎝角に切った豚バラ肉を炒めます。

*生の状態で豚バラブロックを細かく切るのは切りづらく面倒です。

 私は20~30分位冷凍庫に入れて少し凍りはじめた状態で切りました。

 少し硬くなるので、1㎝角も簡単に作れます。

f:id:lifeplusresortstyle:20191206222711j:plain

②「dfeルーロー飯の素」と水400mlを加え弱火で25分煮込んで出来上がり!

f:id:lifeplusresortstyle:20191206222840j:plain

煮込んだ後に、ゆで卵を加えてみました。

ゆで卵は、はじめに穴を開けておくとキレイに剥けてストレスゼロです。

 

www.odekakeplus.com

 

台湾式ルーローハン(dfeの素使用)を食べた感想は?

とても手軽な価格だったので、正直あまり期待していませんでしたが素直に美味しかったです。ルーロー飯の特徴でもある八角の香りもきちんとしました。

八角やシナモン、花椒などの香辛料が好きな方にはおすすめです。

 

以前、自分でスパイスを揃えてルーロー版を作ったこともありますが正直面倒でした。

この素を使えば、使い切りなのでスパイスの無駄も出ないし簡単です!

調味料が増えないのもありがたい。

 

これからルーロー飯が食べたくなったら、このdfeルーローハンの素を使えば良いと思いました。カルディで買えるのも手軽で良いですしね。

お近くにカルディなどの輸入食品取扱店が無い場合は、楽天、ヤフーでは同じ位の価格で購入できます。単価が安い(200円以下)商品なので何か他の商品を購入するときなど、お買い物がある時についで買いが良いかもしれません。

 

あまり頭を使わずに、手軽に作れる○○の素って、やっぱりあると便利ですよね!