シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

ルーロー飯の素(dfe)で台湾式ルーロー飯を作って食べた感想です。簡単に作れて美味しかったです。

台湾では屋台などで手軽に食べられる庶民派ご飯「ルーロー飯」。

ルーロー飯とは、小さめの各切り豚肉(またはひき肉)を醤油と八角などの香辛料で煮込み、汁ごとご飯の上にかけて食べるお料理です。

f:id:lifeplusresortstyle:20191206221130j:plain

何度か台湾に行くうちに、はじめは苦手だった八角、シナモンなども今では好きな香りになりました。

また台湾に行きたい!と思っても、すぐには行けないのが現実。。。

そんな時はルーロー飯でも食べて台湾気分を味わいます。(笑)

 

dfeルーロー飯の素を使って、手軽にルーロー飯を作ってみました。

f:id:lifeplusresortstyle:20191206221609j:plain

dfeルーローハンの素

私は先日に行った中華街のお店で買いました。

どこかで見た事がことがあると思ったら、カルディでも売っているようですね。

いつもカルディで見ていたのかもしれません。

ルーロー飯の素の他に準備する物は、豚ばら肉ブロック400gのみ。

 

作り方もとっても簡単です!

①フライパンにゴマ油を入れ、1㎝角に切った豚バラ肉を炒めます。

*生の状態で豚バラブロックを細かく切るのは切りづらく面倒です。

 私は20~30分位冷凍庫に入れて少し凍りはじめた状態で切りました。

 少し硬くなるので、1㎝角も簡単に作れます。

f:id:lifeplusresortstyle:20191206222711j:plain

②「dfeルーロー飯の素」と水400mlを加え弱火で25分煮込んで出来上がり!

f:id:lifeplusresortstyle:20191206222840j:plain

煮込んだ後に、ゆで卵を加えてみました。

ゆで卵は、はじめに穴を開けておくとキレイに剥けてストレスゼロです。

 

www.odekakeplus.com

 

台湾式ルーローハン(dfeの素使用)を食べた感想は?

とても手軽な価格だったので、正直あまり期待していませんでしたが素直に美味しかったです。ルーロー飯の特徴でもある八角の香りもきちんとしました。

八角やシナモン、花椒などの香辛料が好きな方にはおすすめです。

 

以前、自分でスパイスを揃えてルーロー版を作ったこともありますが正直面倒でした。

この素を使えば、使い切りなのでスパイスの無駄も出ないし簡単です!

調味料が増えないのもありがたい。

 

これからルーロー飯が食べたくなったら、このdfeルーローハンの素を使えば良いと思いました。カルディで買えるのも手軽で良いですしね。

お近くにカルディなどの輸入食品取扱店が無い場合は、楽天、ヤフーでは同じ位の価格で購入できます。単価が安い(200円以下)商品なので何か他の商品を購入するときなど、お買い物がある時についで買いが良いかもしれません。

 

あまり頭を使わずに、手軽に作れる○○の素って、やっぱりあると便利ですよね!