シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

道の駅「発酵の里こうざき」に行ってきました。レストラン「オリゼ」で発酵にちなんだランチ。

千葉県北部、利根川を挟んで茨城県との県境、神崎インターチェンジの近くにある

道の駅「発酵の里こうざき」に行ってきました。

「発酵の里こうざき」は、2015年4月にオープンした千葉県内24番目の道の駅です。日本酒をはじめとしたさまざまな発酵食品や新鮮な野菜など、神崎町の特産品がそろっています。日本の発酵文化を世界に伝える施設として高い評価を受け、全国にある道の駅の中でも数少ない「重点道の駅」に選ばれています。

f:id:lifeplusresortstyle:20180213104033j:plain

この道の駅、大きく分けると3つの施設に分かれています。

○新鮮市場

地元の野菜や銚子産を中心とした鮮魚が販売されています。

産直のようなものです。

○発酵市場

お酒、みそ、しょうゆ、納豆、ヨーグルト、チーズなど。。。

地元産の伝統的な発酵食品に加えて全国の幅広い発酵食品が販売されています。

f:id:lifeplusresortstyle:20191215205835j:plain

前回「発酵の里こうざき」に行った時、買って美味しかった神崎納豆と落花生みそ。

リピ買いです!

他にも、地元のスーパーではあまり見ない酢、みりんなどを試しに買ってみました。

○レストランオリゼ

セルフサービスタイプのレストランです。発酵食品を使った料理が味わえます。

f:id:lifeplusresortstyle:20191215210128j:plain

店内に入り、まずは自販機で食券を購入し席で待ちます。
番号が呼ばれたら購入した食券と引き換えでお料理をいただきます。

f:id:lifeplusresortstyle:20191215210316j:plain

お水はセルフサービス。

人気メニュー、おすすめメニューなどの表示もあり、選びやすいと思います。

f:id:lifeplusresortstyle:20191215210504j:plain

私は、「発酵キーマカレーセット」を注文。

味噌と醤油麹をベースに10種類以上のスパイスを配合したキーマカレー。

後味が少しピリッとするくらいで辛くはありません。

インドカレーのお店などで食べるキーマカレーを想像すると違うかもしれませんが、これはこれで美味しかったです。サラダも新鮮でした。

f:id:lifeplusresortstyle:20191215211025j:plain

夫は、「みそラーメン」。

忘年会の翌日に行ったので、ラーメンが食べたかったようです。

私も少し味見で食べてみましたが、あっさりしていて体に良さそうな感じのするスープ。美味しくいただきました。

 

道の駅 発酵の里こうざき、それほど大きな道の駅ではありませんが地元産のお酒や味噌などの品ぞろえはまぁまぁ良い感じだと思います。

ファミリーマートも併設されているので、ドライブ途中の休憩場所としても、何かと便利だと思います。

発酵食品に興味のある方は、色々と珍しい商品もあるので楽しい場所かと思います。

成田方面にお出かけの際には、ご興味のある方はチェックしてみてください。

 

体に良いと言われている発酵食品。

これを機に、日々の食事に少しずつ加えたいと思いました。