シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ! 夫婦仲良く健康的に。時々旅をしながら身軽に人生を楽しみたい!コストコのおすすめ商品も紹介しています。

「脱プラ」入門ガイド決定版!「プラスチック・フリー生活」を読んだ感想。一読の価値ある本でした。

今年(2019年)の5月にNHK出版から出版された本「プラスチック・フリー生活」。

生活の中でプラスチックの使用を減らす為のヒントや、プラスチックの汚染問題、私達の健康への影響などについて書かれている本です。

 f:id:lifeplusresortstyle:20191216194211j:plain

環境問題も大事ですが、私がずっと気になっていたのはプラスチックの健康への影響。

以前に、京都大原で自然と調和した暮らしを営むイギリス出身のハーブ研究家「ベニシア・スタンリー・スミス」さんの講演を聞く機会がありました。

その講演の中で触れられていたのが、プラスチック製品を使い続けることの危険性。

当時は、はじめて触れた情報ばかりでなんとなく理解した程度。

しかし、なんとなくこの話が心に残っており、ずっと気になっていました。

この本は、私がずっと気になっていたこと、知りたかったことについて詳しく解説しれました。

「プラスチック・フリー生活」 ~今すぐできる小さな革命

本の内容は、

プラスチックの汚染問題は、自然環境だけでなく私達の健康にも深く関わっている。

と、著者は指摘しています。

実は、プラスチックには実用性を高める目的で多くの化学物質が添加されています。

使用中に漏れ出す化学物質の影響とは?

毎日使い続けても、本当に安全なのか?

15種類のプラスチックを、添加されている化学物質とともに徹底解説!

プラスチックの日用品を8割近く減らす簡単な6つのアクションの他、さまざまな代替品についても紹介されています。

 

「プラスチック・フリー生活」というこの本、厚く、たっぷりの文章量です。

まだ、興味のある部分をかいつまんでしか読んでいませんが、このような問題に興味がある方にとっては「保存版」になるような内容が詰まった本だと思います。

 

普通に生活していく中で、完全なプラスチック・フリー生活なんて現代では正直無理だと思います。

本書の中でも書いてありましたが、この本は読んで罪悪感を感じるのがゴールの本ではありません。

より健康的な暮らしをする為に、私も出来ることからはじめたいと思いました。

  

プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命