シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

電気圧力鍋で「ビーフシチュー」象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使ったレシピのご紹介

おもてなし料理やパーティーメニューとしても使えるビーフシチュー。

ビーフシチューって、なんとなく特別感がありますよね。 

象印圧力IH鍋 煮込み自慢(電気圧力鍋)を使って

「ビーフシチュー」を作ってみました。

 f:id:lifeplusresortstyle:20191225203028j:plain

参考にしたのは、付属のレシピブック。

メニュー番号63 ビーフシチュー です。

象印圧力IH鍋「煮込み自慢」を使った

「ビーフシチュー」レシピ

●材料(*目安です)

牛肉(シチューカレー用)300g

塩・胡椒      少々

薄力粉       大さじ1

じゃがいも     2個(220g)

にんじん      2/3本(150g)

玉ねぎ       1個(200g)

にんにく      1/2片(5g)

トマト       1個(150g)

 

赤ワイン      100ml

デミグラスソース  1缶(290g)

固形スープの素(砕く)2個

クレソン      適量

*トマトを買い忘れたのでミニトマト(80g位)で代用しました。

牛肉はオーストラリア産の牛肉(サイコロステーキ用)が安かったので、サイコロステーキ用を、そのまま切らずに使いました。

 

●作り方

①牛肉に塩・コショウを下した後、薄力粉をまぶしておく。

②じゃがいもとにんじんは一口大、玉ねぎとにんにくは薄切り、トマトは2㎝角に切る。(*ミニトマトを使ったので、半分に切りました)

③鍋に②を入れる。

f:id:lifeplusresortstyle:20191226210557j:plain

④野菜の上に、①の牛肉を入れる。

f:id:lifeplusresortstyle:20191226210708j:plain

 ⑤最後に、赤ワイン、デミグラスソース、砕いた固形スープの素を入れる。

f:id:lifeplusresortstyle:20191226210818j:plain

 

⑥メニューボタン「無水調理 63」を選びスイッチオン!

沸かし25分 + 調理35分 でビーフシチューが完成。

f:id:lifeplusresortstyle:20191226211013j:plain

完成直後の鍋の中の様子です。

ひと混ぜすると、見た目も美味しそうなビーフシチューになりました。

 

食べた感想ですが、お肉も柔らかく野菜も煮崩れせず美味しく出来上がりました。

 

この電気圧力鍋で、付属のレシピ本を参考にして調理する時は、

具材は適当に変えても、合計の重量(g)は、同じ位になるようにしています。

そうすると、ほとんど失敗しません。

特に無水調理の時は、具材から出る水分も考えられてると思うので気をつけてます。

 

★ご参考までに

今回はスーパーなど比較的にどこでも売っているデミグラスソースを使いました。

  

HEINZ(ハインツ) デミグラスソース 290g×4缶

 

アマゾンの口コミなどを見てみると、ワンランク上の特選の方が美味しそうです。

今度は、こちらを使って作ってみたいと思います。

 

ハインツ (Heinz) デミグラスソース特選 290g×4缶 【ホテル・レストランの本格派】

 

私が実際に使っている機種は、EL-MB30-VDです。
購入して、もうすぐ2年になりますが週に2~3回は必ず使っています。
ほったらかし調理はやっぱり楽です!

 

 

  

www.odekakeplus.com