パスタは大好きですが、ゆるい糖質制限中の私にとってはあまり良くない食べ物。
そんな時、コストコでひよこ豆が主原料のパスタ(ロティーニ)を見つけました。
コストコで買った「Banza(バンザ)ひよこ豆パスタ(ロティーニ)」
小麦を使わず、ひよこ豆を使って作ったパスタです。
この商品、ニューヨークのスタートアップ企業「BanzaLLC」が製造した商品です。
●原材料
ひよこ豆、タピオカスターチ、えんどう豆タンパク/キサンタン
一般の小麦粉を使ったパスタよりも、約半分~7割の炭水化物で、たんぱく質は2倍。
そして食物繊維は4倍含まれています。更に非遺伝子組換え&グルテンフリー。
パッケージに、平均的なパスタとバンザを比べた値が記載されていました。
●Banza(バンザ)の100g当たり栄養成分表示(目安)
熱量 340kal、タンパク質 23g、炭水化物 56g、脂質6g、食塩相当量0.2g
なんだか、とっても良さそうな感じです。
私が特に魅力を感じたのはタンパク質の含有量。
最近では、タンパク質の大切にも気づきはじめましたが、たんぱく質をたくさん摂取するのって、意外と大変です。。。
多くの公的機関や研究機関が目安として発表している摂取量は、成人で体重×0.8~1g。
たまご1つ食べても、摂取出来るタンパク質は6~8gです。
ひよこ豆パスタは、理屈的には健康に役立ちそうで魅力的な商品。
そこで気になるのは、お味です。
コストコで販売されているBanza(バンザ)は、5袋入り。
2人で食べると考えても5食分はあります。
気になるお値段ですが、当日(2020.1)の価格は1,258円。
パスタとしては高いかもしれませんが、万が一失敗しても今後の食生活を考えると、
チャレンジしてみる価値はありそうです。
勇気を出して購入し、さっそく食べてみました。
味がしっかりしたソースなら、万が一不味くても食べられると思い、市販のボロネーゼソース(ママー)にひき肉と玉ねぎを追加したソースをかけて食べてみました。
食感は、普通のパスタと若干違いますが、美味しく食べられました!
この頃買っていた糖質オフのパスタ麺よりは、ずっと美味しいし食べやすいです。
この味なら、クリーム系のソースや、オイル系のソースを合わせても大丈夫そうです。
私の中では、リピ買い決定です。気になる方はチェックしてみてくださ
★2020.5.11追記
コストコで販売されている「バジルペースト」を絡めて食べても美味しいです。
★ひよこ豆パスタのゆで時間・美味しくゆでるコツについて
何度も食べていますが、ゆで時間が長いとベチャっとしてしまいます。
表示には7~9分とありますが、私はいつも7分にしています。
以前、9分位茹でてしまった時にドロドロになってしまいました。
この時の失敗の原因は、茹で時間が長かったことに加えて、時々かき混ぜず放置したことだと思います。
混ぜすぎも良くありませんが、時々かき混ぜながら茹でることをおすすめします!
茹でた後、ザルなどで湯切りし水でずずぐのを忘れずに!
普通のパスタは水ですすぎませんが、こちらの商品(ひよこ豆パスタ)は水ですすぎます。
うっかり忘れてしまう事があるので注意しましょう。
私は何回か忘れました。。。
なんか今回はべたっとするなぁ。
と、思いパッケージの説明を見なおして気づいたことも数回あります。
もしかしたら、はじめは上手く茹でられず失敗したと感じた方いるかもしれません。
しかし、茹で加減のコツを掴めば美味しく茹でられ、美味しく食べられます。
あきらめずに、再チャレンジしてみてくださいね。
健康管理にも役立ちそうなBanza(バンザ)のひよこ豆パスタ。
私はコストコでリピ買い中です。