シンプルライフで心も体も健康に♪

目指すは豊かなシンプルライフ!コストコおすすめ商品の紹介も含めた雑記ブログです。

【千葉】春を感じに房総半島へ「花摘み」「ストックの切り花」を長持ちさせる方法

毎年、恒例になっている房総半島(館山)での花摘み。

摘みたてのストックの香りは格別です。

この香りを嗅ぎたくて毎年ドライブがてら日帰りで館山に行っています。

千葉房総(千倉)の花摘みにおすすめ!白間津の花畑

f:id:lifeplusresortstyle:20200217103133j:plain

ストックの花がいっぱい!

ちょっとだけ、まだ早かったかもしれません。

f:id:lifeplusresortstyle:20200217103314j:plain

満開のキンセンカ。

ビタミンカラーのイエローやオレンジ。

見ているだけで元気がでます!

f:id:lifeplusresortstyle:20200217103508j:plain

大きく立派なストックは、自宅でも香りも含めて長~く楽しめます。

ストックの良い香りと元気に咲いている花を見て、とっても良い気分♪

春を感じに房総半島へのドライブ。

おすすめです!

 

*ご参考までに。。。

車は「潮風王国・第3白間津花のパーキング」へ

お車でお出かけの方は、国道410号(フラワーライン)沿いの「潮風王国・第3白間津花のパーキング」が便利です。

パーキングにもお花を売っている露店があり、道を挟んでお花畑が広がっています。

小型車27台、大型車3台、身障者用1台

花の生産者さんに教えて貰った「ストックの切り花」を長持ちさせる方法

f:id:lifeplusresortstyle:20200224101342j:plain

①花瓶にお水を入れ、台所洗剤を一滴垂らす。

②ストックの葉っぱを上3分の

1程度だけ残し、残りの葉は思い切って取り除く。

*下の3分の2は、茎のみにして花瓶に飾ります。

ざっくりと、こんな感じで教えて貰いました。

 

実際に試してみて、2週間が経過した時の感想です。

購入したてと比べると香りは弱くなりましたが、まだ健在です。

毎年、この時期になるとストックの香りが嗅ぎたくなりストックを部屋に飾っていますが、いつも時間が経つと葉っぱが黄色くなり残念な感じになっていました。

今年はまだ葉っぱも大丈夫そうです。

はじめに思い切って上だけ残して下の葉を取り除いた成果でしょうか?

台所洗剤を一滴入れたから???

理由は分かりませんが、とにかく長持ちしているのだけは事実です。

ストックの切り花を飾る機会があったらお試しください。

 

ストックはアブラナ科アラセイトウ属の花の総称で、高さ20~80㎝ほどに育つ多年草です。

香りが強く、花もちが良いことから「永遠の美」という花言葉もついています。

切り花でも1~2週間くらいは香りを楽しめます。

甘い香りやビタミンカラー。

春のお花は気分を上げてくれるし癒されます。